左下親不知の歯茎の腫れがケアしても引かない

相談者: ひよ子さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-08-06 20:39:16
2〜3日前、左下8番目の親不知歯茎が腫れたのですぐに病衣に行ってみてもらいました。

結果は汚れがたまっているからちゃんとブラッシングして、歯間ブラシ歯茎の間もきれいにして、最後綿棒にイソジンを付けて歯茎に塗ってあげてね。

と言われました。


なので、夜寝る前に、歯ブラシ→歯間ブラシ→イソジンと言った順番でケアをしています。
歯間ブラシをすると血が出てきます。

病院に行ってから3日ほど経ちましたが腫れが引く気配がありません。
逆に悪化?しているような感じがします。


症状、状況としては

腫れている歯茎に舌、物が当たるとズキズキする
・口を大きく開けようとするとズキっとする
・常に痛みがあるわけではなく触った時だけ痛い
・顎やのどは痛くない
・膿のような物は出ていないが、腫れている歯茎を触るとブニブニする
・症状が出たのは月経1週間前
・親不知はこのまま維持できるのであれば抜かなくても大丈夫だそうだです

となります。
口臭なども気になりません。


まだ受診してから3日ほどしか経っていなのですが、このままケアをしても大丈夫でしょうか?
もう一度先生に診てもらったほうがよいでしょうか?

あと、通常汚れがたまり歯茎が腫れた場合きちんとケアをしたらどれくらいで治りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 23:00:09
ひよ子 さんこんばんは

>もう一度先生に診てもらったほうがよいでしょうか?

そうですね。あまり改善しないようでしたら一度担当の先生に診ていただくのが良いと思います。


>あと、通常汚れがたまり歯茎が腫れた場合きちんとケアをしたらどれくらいで治りますか?

状況によりますから治る場合もあるしそうでない場合もあります。合わせて診ていただいてくださいね。


親不知はこのまま維持できるのであれば抜かなくても大丈夫だそうだです

一度腫れていますし、再度繰り返すようでしたら抜歯も選択肢に入ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 09:33:18
ひよ子 さん、こんにちは

>このままケアをしても大丈夫でしょうか?
>もう一度先生に診てもらったほうがよいでしょうか?

ケアはしていただいてよいのですが、改善がないということであれば診察を受けたほうが良いように思います。


>通常汚れがたまり歯茎が腫れた場合、きちんとケアをしたらどれくらいで治りますか?

ケアをしたから必ず良くなるということではありません。

それでも改善がなければやはり抜歯するということになると思います。


一度症状が出た親知らずはきちんと維持するのは難しいと思います。



お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよ子さん
返信日時:2015-08-07 09:43:29
水川先生、畑田先生
おはようございます、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 
 

やはりもう一度先生に診てもらおうと思いますが、予定がなかなか合わず私は4日後に出張、帰ってくる頃には病院は夏休み?に入ってしまうようで、診てもらえるのは来月になってしまうかもしれません・・・
出張先でもケアはしっかりしていきたいと思います!


親知らずを抜くと決めたのですがネットで色々調べたら「ドライソケット」というのを見つけてしまいました・・・
色々ドライソケットを調べてみましたが、もしそれになってしまうと激痛だそうで・・・ちょっと気が引けてしまいました。

ですが、意を決して次の診察時に抜歯すると先生に告げたいと思います。

丁寧なご回答本当にありがとうございます。 



タイトル 左下親不知の歯茎の腫れがケアしても引かない
質問者 ひよ子さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中