再根管治療をどこで受けるか? (アメリカ)

相談者: アロハロハさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-07-26 07:13:40
こんにちは。

場所は左下6番
20年前にセラミックのかぶせものをし、10年前に根っこが膿み、再び根幹治療し、再度セラミックのかぶせものをしています。

現在、アメリカハワイ在住
10日ほど前から違和感があり、昨夜は寝る時も痛かった。
今日、歯医者へ行きレントゲンを撮ってもらいました。



【診断結果】
2本の内、1本の神経が完全に死んでいないので根幹治療が必要。
ハワイで神経専門医で1200ドル〜

または抗生物質と痛み止めを飲み、8月下旬に日本に戻ってから治療



【聞きたいこと】
日本とアメリカどちらで治療するのがいいですか?
ハワイで根幹治療をすれば完全に神経は抜け、再発しないのですか?

日本に帰るまで待って、治療したほうがいいですか?
国民健康保険には入ってます)
日本での根幹治療は再発することが多いのですか?


日本から持ってきたバッファリンを飲んでいますが、一緒にタイレノールを飲むように言われました。
どうしてですか?きつすぎませんか?



【状況】
アメリカの保険に入っていないので自費治療になり悩んでいます。
国民健康保険で海外診療費として変換されると言われたのですが、日本での根幹治療の点数が低いのであまり返還されのでは?と思っています。

アメリカのほうが再発しないのならばこちらで治療したいと思っています。


先生方、とても困っています。
回答お願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 08:26:47
ご相談ありがとうございます。

>日本とアメリカどちらで治療するのがいいですか?

どちらでも構いませんが、治せる歯科医師を選ぶことがもっとも結果を左右します。


ハワイ根幹治療をすれば完全に神経は抜け、再発しないのですか?

もともと根の治療はむずかしく、さらに3回目ともなると1回目よりもかなり成果が下がります。
かりに1回目だとしても、「完全に神経は抜け、再発しない」ことは期待できません。


>日本に帰るまで待って、治療したほうがいいですか?(国民健康保険には入ってます)

良い歯科医師次第です。


>日本での根幹治療は再発することが多いのですか?

全体で見るととても多いようです。


>日本から持ってきたバッファリンを飲んでいますが、一緒にタイレノールを飲むように言われました。どうしてですか?

投薬は診察の結果で行われます。
ご担当の先生に確認するしかありません。


>きつすぎませんか?

一般的に、海外では日本人よりも大量に投薬されます。
お分かりの通り体格が全く違う別民族だからです。
もしかすると同じ体格なのかもしれません。


>アメリカの保険に入っていないので自費治療になり悩んでいます。

根本的に解決すると予想されれば、良い投資となり得ます。


>国民健康保険で海外診療費として変換されると言われたのですが、日本での根幹治療の点数が低いのであまり返還されのでは?と思っています。

ありえます。
日本は世界の常識から見ても、治そうと思う人にはありえないほど異常に安すぎるからです。
役所にお問い合わせると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロハロハさん
返信日時:2015-07-26 19:27:43
さがら先生

丁寧なご回答ありがとうございます。
根管治療の日米の差なども調べ、値段も納得しました。

将来を考えてアメリカで根管治療をしようと思いました。


もう一点質問お願いします。
別の歯科医院に相談したら、費用は750ドル〜と言われました。
こちらは専門医に紹介せず、こちらの歯科医院で治療をするそうです。
やはり神経専門医に行ったほうがいいですか?

または、ラバーやマイクロスコープなどの設備が整っていれば、安い歯科医院でも大丈夫ですか?


どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-07-26 23:08:13
> こちらは専門医に紹介せず、こちらの歯科医院で治療をするそうです。
>やはり神経専門医に行ったほうがいいですか?
> または、ラバーやマイクロスコープなどの設備が整っていれば、安い歯科医院でも大丈夫ですか?


まったくどっちが良いか判断つきません。
ラバーダムやマイクロスコープを使わずとも出来る先生は幾らでもいますし。。

ただ、当然使用した方がアドヴァンテージはあると想像はしてみてもよいと思います。過去におかかりになった事の無い所に行くわけですから、そのための判断材料のひとつとしてはアリでしょう。



費用でお決めにならず、どれだけご自身にも理解できるような説明がしていただけるか等、お話を聞いた上でお決めになった方がよろしいかと思われます。

勿論相談料・診断料などかかるかも知れませんが、「どちらが良いか?」という点でお悩みなのであれば価格は判断する上での参考にはなりますが、判断基準ではないですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-07-27 08:02:17
ご返信ありがとうございます。

>やはり神経専門医に行ったほうがいいですか?

そのほうが安心です。


>または、ラバーやマイクロスコープなどの設備が整っていれば、安い歯科医院でも大丈夫ですか?

歯科医師を選ぶ基準として、設備とかお金で決めることもありえます。
それは目に見える違いとして比較できるからです。

しかし歯科に限りませんが、結果は設備を使う人間次第です。
歯科に限らず相手を忖度することはとても困難ですが、歯科医師という人間と技量の中身を判別することはさらにとても困難です。

実績を写真などで目に見えるようにして頂ける医院ならば安心できる一つの材料になります。


また北米では、治療のランクはドルで表現されるようです。
北米に関しては、治療費は参考になるかもしれません。

もしそうであれば、一生を左右する判断を少々安いからという理由で決めてしまうことはリスクが高まります。
なにしろ歯の治療は取り返しがつかないからです。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-07-27 10:43:26
一般的な話としては、大臼歯ならEndodontistの方が無難な気はします。

仮に日本での治療だと、「根治は根気だ!」と言って永遠に薬の入れ替えをし続ける先生もいらっしゃるようですから、ハワイに戻れなくなる可能性もあったと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロハロハさん
返信日時:2015-07-27 17:29:00
田中先生、さがら先生、藤森先生

丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいたように詳しい説明や画像などをお願いしてみます。


>また北米では、治療のランクはドルで表現されるようです。
北米に関しては、治療費は参考になるかもしれません。
>一般的な話としては、大臼歯ならEndodontistの方が無難な気はします。

確かにそうですね。
将来のために専門医で安心な方を選びたいと思います。


根治は根気!では困りますので、ちゃんとハワイに戻るためにも治療してから日本に戻ります。
かぶせものは日本で作ろうと思ってます。
先生方が近くにいらっしゃると通えるのですが、、
残念です。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロハロハさん
返信日時:2015-08-01 15:47:04
根管治療後の処置について質問お願いします。

29日に専門医で根管治療をしてもらいました。
痛みはなくなりましたが、腫れはまだ残っています。
完全に治療してもらいました。
先生方に多くのアドバイスいただきありがとうございました。


この後の治療について質問お願いします。
1〜3週間の間に一般歯科での治療に行くように。と言われました。

日本に帰ってから自費クラウンを作るつもりですが4週間以上経ってしまうことになります。



【質問】
かぶせてある物が段々とれてきます。
細菌感染を防ぐためにアメリカでコアだけセットしてもらって帰ったほうがいいですか?

それとももう一度かぶせてもらえばいいですか?
(やってもらえるかどうかわかりません。神経専門医にお願いすればいいのでしょうか?)

アメリカでのコアはファイバーコアで300ドル弱。

奥歯でもファイバーコアがいいですか?
以前はメタルコアでした。


再質問になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-02 01:06:59
>かぶせてある物が段々とれてきます。
細菌感染を防ぐためにアメリカでコアだけセットしてもらって帰ったほうがいいですか?


残存する歯質がどのくらいあるのかによっても、封鎖性が変わるので、専門医に問い合わせるのが一番かと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-08-02 10:28:10
あるいは帰るまでの間、取れたセメントをもう一度詰めておいてもらうのにいくらくらいかかるかお聞きになってみてはいかがでしょう。
あるいはプラスティックの仮歯などが作れないかお聞きになってみて下さい。

根管処置がきちんとできていて、そこの歯で硬い物を噛んだりしないように注意していれば大丈夫な場合もあると思います。
しかし仮歯などが装着されていない場合にはやや噛み難いというのはあるでしょうね。


奥歯でもファイバーコアがいいですか?
>以前はメタルコアでした。

担当医によって考え方が違うと思いますし、クラウンの種類によっては素材に制限があるので、本来はクラウンをかぶせる先生にやってもらう方がよいように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アロハロハさん
返信日時:2015-08-02 17:08:11
三浦先生
アドバイスありがとうございます。

歯はほとんど残っておらず、セメント歯茎にのっている状態です。
担当医に聞いてみます。



田中先生
再度、ご回答ありがとうございます。

>担当医によって考え方が違うと思いますし、クラウンの種類によっては素材に制限があるので、本来はクラウンをかぶせる先生にやってもらう方がよいように感じます。

コアとクラウンとの相性があるのですね。
日本で新しい歯科医院を見つける必要もありますので、治療まで時間がかかるかもしれません。
セメントをもう一度かぶせてもらえるように頼んでみます。


今まで通っていたのは知り合いで評判も良い人気の医院でした。
しかし、今回根管治療の”不十分さ”がわかりましたので、次に通う医院を探す自信がなくなってますが、、、


海外での痛みや治療で不安いっぱいでしたが、先生方に相談にのっていただき本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 再根管治療をどこで受けるか? (アメリカ)
質問者 アロハロハさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中