保険の4DEブリッジが目立つ、DE噛合面のみ銀にできるか?

相談者: まりっくまさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-03 01:06:04
こんばんは。

現在、上456番(欠損歯は4番)に保険ブリッジを入れております。

笑った時に、5番(6番も少々)の連結部分がかなり見えてしまいます。 5年前に入れた時はよくマスクをしていたので気にならなかったのですが、最近眼鏡をかけるようになり、指摘されることがありました。
それからやたら気にするようになってしまいました。。。



そこで質問です。
5番、6番と噛み合わせの部分のみ銀にすることは保険診療で可能でしょうか?

それから、4番の縁部分が尖っていて、舌や唇に当たり痛むので近々時間をとり診ていただこうと思っています。
その時に上記の内容をお願いしてみようと考えています。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 08:07:26
まりっくま さん、こんにちは。

>5番、6番と噛み合わせの部分のみ銀にすることは保険診療で可能でしょうか?

基本的なことになりますが、審美的な改善を目的とした治療なのでしたら、自費での受診になります。

どういった経緯で4番の抜歯に至ったのか知る由もありませんが、私だったら、5番と6番はそれぞれ単独に(審美的な希望があるのでしたらセラミックで)修復し、4番があった空隙にはブリッジではなく矯正治療で対応することを検討するかもしれません。

ただ、「4番の縁部分が尖っていて、舌や唇に当たり痛む」ということについては、お早めに、よく診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 08:08:01
ご相談ありがとうございます。

>5番、6番と噛み合わせの部分のみ銀にすることは保険診療で可能でしょうか?

保険規則では許されていません。


>4番の縁部分が尖っていて、舌や唇に当たり痛む

健康上問題があります。
診察を受けましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりっくまさん
返信日時:2015-08-03 11:24:09
先生方、ご回答ありがとうございます。

保険での治療は難しいのですね。
では、自費での治療を行うとしたら、ブリッジ三本分の料金が掛かってしまうのでしょうか?
それとも5番と6番の二本分だけなのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 16:20:55
まりっくまさん、こんにちは

自費での治療を行うとしたら、ブリッジ三本分の料金が掛かってしまうのでしょうか?それとも5番と6番の二本分だけなのですか?

上456番の歯をつくるのであれば、通常三本分の治療費になります。




タイトル 保険の4DEブリッジが目立つ、DE噛合面のみ銀にできるか?
質問者 まりっくまさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中