詰め物下が虫歯、治療後はセラミッククラウンを薦められた

相談者: うずまき2015さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-07-31 18:16:42
はじめまして。
よろしくお願いします。

昔、奥歯詰め物セラミックを入れたところ、中が虫歯になってしまいました。
次はセラミックでなくて保険診療でも構わないと思ったのですが、セラミックをすすめられ ました。

今度は詰め物じゃなく、被せ物になるようですがセラミックのほうがいいのでしょうか。
保険対応だと耐久性がよくないと説明を受けたのですが、高額なので悩んでいます。


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-07-31 23:29:47
うずまき2015 さん、こんにちは。

>次はセラミックでなくて保険診療でも構わないと思ったのです

どうして最初はセラミックを装着されたのでしょうか。

良かったけど高かったではなく、高かったけれど良かったと思えるようでしたら、今度もセラミックを選択なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずまき2015さん
返信日時:2015-08-01 00:26:07
お返事ありがとうごさいます。

セラミックの前は銀歯でした。
銀歯がアレルギーの原因になることがあるとどこかで聞いて、それで思い切ってセラミックにしたんだと記憶しています。

見た目はきれいで満足しましたが、硬さとかが気になるのと、金額の面、で迷いが出てきました。


先生は保険で対応したい場合は他の歯科医に相談してくださいと言われて、少し突き放されてしまったように感じてしまい、ショックで、それで掲示板で相談させていただきました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-01 09:54:04
>先生は保険で対応したい場合は他の歯科医に相談してくださいと言われて、

おかかりの歯科医院保険医療機関でしょうか?

保険医療機関で患者さんが保険診療を希望された場合、拒否できないはずですが…。
(と、言うより、患者が希望しない限り自費治療をしてはいけないはずです)


>保険対応だと耐久性がよくないと説明を受けた

そんな事はありません。

ただ、保険診療の場合、型取りの材料やかけられる時間など、コスト的に制限があるので、やや不利な場合も考えられます。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずまき2015さん
返信日時:2015-08-01 10:08:04
お返事ありがとうごさいます。

保険診療機関で審美専門ではないです。
以前、保険で治療していただいたこともあります。

私の場合はセラミックがよいとのことで、もし希望されないときは別の歯科へ行って欲しいと、受付で歯科衛生士さんに言われました。


ただ初診のアンケートで、全て保険診療で対応にマルをせず、対応可能な部分は保険診療、場合によっては自費でも可にマルをつけてしまったので、それが原因かなと思ったりもします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 18:12:09
>もし希望されないときは別の歯科へ行って欲しいと、受付で歯科衛士さんに言われました。

もし、本当にそうだとしたら完全にアウトだと思います。


>全て保険診療で対応にマルをせず、対応可能な部分は保険診療、場合によっては自費でも可にマルをつけてしまったので、それが原因かなと

関係ありません。

保険医療機関の対応として正しくありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-08-03 18:47:46
他の歯科医に相談されたら良いと思いますよ。
次は、再び、中に虫歯を作らないように気を付けましょう。
勿体無いですものね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 08:43:38
ご相談ありがとうございます。

セラミックのほうがいいのでしょうか。

そうとは限りません。


>昔、奥歯詰め物にセラミックを入れたところ、中が虫歯になってしまいました。

中の虫歯は入れたあとに予防することはできません。
中まで歯ブラシははいらないからです。
治療の段階で決まってしまいます。


>次はセラミックでなくて保険診療でも構わないと思ったのですが、

保険診療が悪い治療では決してありません。
治療内容自体が大事です。


>セラミックをすすめられ ました。

その理由と、デメリットはリスクを必ず説明受けましょう。


>今度は詰め物じゃなく、被せ物になるようですが

学会のガイドラインは、被せものは最後の手段であり、その前に詰め物を、その次には部分的被せものを、するべきと言っています。


>保険対応だと耐久性がよくないと説明を受けた

必ずそうではありません。
保険は制限がありベストではありません。
ベストを目指すためには治療内容が重要です。


>高額なので悩んでいます。

いきなり高額な支払いに進む前に治療内容を確認するために、手始めに保険診療を受けてみると良いと思います。

つまり歯科医師の評価は治療を受けてみて初めてはっきりと分かりますから、いきなり高額なものを選んでひどい目に合うことを予防できます。

まず保険診療を受けて歯科医師の腕前を検査してみてから、よりベストにレベルをあげる慎重さもあり得ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずまき2015さん
返信日時:2015-08-04 14:17:25
先生方、ご回答ありがとうございました。

長く通っていた歯科医院で信頼もしていたため最初は転院には消極的でしたが先生方のご意見をお聞きし、転院する方向で考えを改めました。

そういえば、家族が詰め物がよく外れるので、同じ歯科に通院していましたが、最近は歯科衛生士任せで、先生は全く診ないという話を思い出しました(家族はそれが原因で転院)


私のときも、歯科衛生士さんを通訳のようにして話し、先生と直接話をする機会がありませんでした。
セラミックの話も歯科衛生士さんを介して聞いた話です。

・あなたの歯はセラミックが一番よい。
・もしセラミックでなく保険対応という話であればうちではできないので他の歯科医院に行ってください

という話を本当にされました。


その説明だけでセラミックにする勇気はなかったので先生に直接話を聞きたいとお願いしたところ、先生と話しても同じことを言うだけで、あまり意味がなかったような感じでした。
私の治療はしたくないので保険診療お断りって言ったのかなとか色々考えてしまい、憂うつになりました。


でも、ここの掲示板で相談ができてよかったです。
今、通院している歯科医院にこだわらず、他の歯科医院を探してみることにします。



タイトル 詰め物下が虫歯、治療後はセラミッククラウンを薦められた
質問者 うずまき2015さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中