歯根端切除術成功率80%、実施するか抜歯かで迷う

相談者: 金魚505号さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 15:55:53
お世話になります。

保険適用他院で数年前に根幹治療した歯の歯茎が腫れ、専門医(自費治療)の歯科医院診てもらいました。

CT検査などをした結果、膿がたまっており、かつ、間違って削られていたことや根の入り口がふさがっていて、根幹再治療は不可能と判断しました。

この結果については、精密に診察していただき、納得しています。


次のアプローチとして、歯根端切除術抜歯か、という判断ですが、詰め物をすべて取り除きマイクロスコープ&CT画像(3D)で診てもらいましたが、成功率は80%程度ということでした。

歯根端切除術は16万円です(大臼歯6番)。


歯根端切除術すべきか、抜歯すべきか迷っています。

緻密に検査をしていただいて成功率80%、逆に20%の治らない原因は医師の腕以外で、何が考えられますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 16:08:37
>逆に20%の治らない原因は医師の腕以外で、何が考えられますでしょうか?

医療に100%はありません。

現代歯科医学では解明できないものもたくさんあります。

結論から言えば「運」だと思います。

手術が100%成功するのは漫画かテレビドラマくらいなものです。


ちなみに歯内療法専門医による外科的歯内療法の治療成績は

顕微鏡不使用 54.2%
顕微鏡使用  79.2%
歯科用CT併用 83.3%
先進医療   92.1%

です。

先進医療とは複数の歯科医がカンファレンスをした結果「抜歯が適切である」と判断されたケースは除外する(手術をしない)と言う事を意味します。


なので、今回の担当の先生の判断(成功率は80%程度)は妥当だと判断します。


歯根端切除術は16万円です(大臼歯6番)。
>歯根端切除術すべきか、抜歯すべきか迷っています。

これは金魚505号さんの価値観で判断するしかないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 16:34:40
金魚505号 さんこんにちは

歯根端切除術すべきか、抜歯すべきか迷っています。

抜歯したあとの治療方法やその予後などは検討されたでしょうか?

ブリッジで治療するのか、インプラントにするのか?それとも入れ歯なのか?

そういった、ことも合わせて検討されてみてはいかがでしょうか?


>緻密に検査をしていただいて成功率80%

専門医が精査しての80%であれば個人的には問題ないと思いますが。


>歯根端切除術は16万円です(大臼歯6番)

それとも、金額的に悩まれているのでしょうか?
まさに、それは、価値観なので見合っていないと思われたらやめて置かれた方が良いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 金魚505号さん
返信日時:2015-08-04 22:02:59
櫻井先生

ご返信ありがとうございます。

運というかやってみないとわからない、というのは頭では理解しています。
一方で高額なだけにするかしないかの判断材料のヒントがあればと思い投稿させていただきました。

櫻井先生の細い治療成績や80%は妥当、というご意見に安心しました。

ありがとうございました。



水川先生

予後の観点からのアドバイスありがとうございます。

抜歯になった場合、隣奥歯はすでに被せ物があるのですが前歯は健康なのでブリッジではなくインプラントにしたいと思っています。

ただ、そうなった場合、今回の施術費用と抜歯後のインプラントの費用を考えると正直ちょっと厳しい感じなのです。


手術にお金をかけるかインプラントにお金をかけるべきか…。

お二人のご意見を伺って手術する方向で検討したいと思います。

お忙しい中、ご意見ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除術成功率80%、実施するか抜歯かで迷う
質問者 金魚505号さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中