クラウン装着の失敗で再製作になり不信感

相談者: ちよっぷさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 17:45:07
右上4番の歯の根幹治療が終了し、e-max単体のクラウンを装着することになりました。

根幹治療終了後2週間仮歯で過ごし、ようやく、完了すると思っていました。


いよいよ、装着日。
治療中、先生が

「あっ、浮いてるな〜。リムーバーとって!!」

と言われ、スーパーボンド2(?)で装着したクラウンを外しました。
そのあと、歯をガリガリされていました。
治療後、

「申し訳ありません。
こちらのミスでクラウンがだめになってしまったので、再度作り直します。」

ということだったのです。
最初意味が分からなかったのですが、ちゃんと装着できなかったということですよね?


自費治療のクラウンは初めてのことで、私自身は慎重にネットの情報等でクラウンの種類を決定したのですが、失敗ということで、少し歯科医に対して不信感を抱いてしまいました。
(始めての歯医者のため)

このような、失敗(?)再度やり直しということは、めずらしいことではありませんか?  
高い金額を支払いますので、心配です。


歯を外部業者へ発注ということで、お盆期間を挟むため、完了までさらに10日以上の日数がかかりそうです(泣)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 17:52:19
ちよっぷ  さんこんにちは

>このような、失敗(?)再度やり直しということは、めずらしいことではありませんか?

しょっちゅうということでは問題がありますが、稀に起こることはあります。


>「申し訳ありません。こちらのミスでクラウンがだめになってしまったので、再度作り直します。」

ということで、きちんと説明していただいてやり直していただけるのであれば、誠実な先生かと感じました

ちょっとの失敗であればそのままで知らん顔というお話も耳にすることがありますので‥‥。


>完了までさらに10日以上の日数がかかりそうです

そうですね。
残念ですがやもうえないかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 18:01:09
んんんん…

何とも言えませんね…。

ただ、最近の接着性レジンセメントは強力なのは良いのですが、操作がシビアなのでこう言ったトラブルも起こりえます。

水川先生も書かれておりますが「知らん顔してそのまま」ではなく、「ちゃんと謝って作り直しをする」と言う事であれば、誠実なのではないかと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 18:13:57
>このような、失敗(?)再度やり直しということは、めずらしいことではありませんか?  
>高い金額を支払いますので、心配です。

先生方と同じで、良心的ないい先生のような気はします。


今回のような場合、隙間があっても付けてしまいかみ合わせの部分だけ調整すれば患者さんには分からないように治療が出来たと思います。

ただ、隙間が空いているので当然汚れは貯まりやすく問題は起こりやすいので、治療しても長くは持たない可能性はあります。
 

先生方がおっしゃるように今回のようなことは特に珍しいことでもありませんし、ミスと呼ぶには少し厳しいような気もします。

3回同じミスを起せば転院してもいいと思いますが、たまたま起こってしまったケースだと思いますので、そこまで不信感を持たなくてもいいと思います。


私も同じようなことが年に1回は起こりますし、患者さんに謝って作り直しをさせてもらいます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 20:14:20
こんばんは。

今回の失敗や再度のやり直しに関しては他の先生方の仰る通りです。

恐らく次回は今回の失敗を踏まえ、より慎重な作業をされるでしょうから、同じようなことはきっと起こらないと思います。


しかし、今回、ちよっぷ さんの貴重な時間や労力をある意味無駄にしてしまったのはいかんともしがたい事実ですし、余計な不安感を与えることにもなったわけですから、そこに対する精一杯の謝罪等による
誠意が感じられたかどうかは重要な気がします。

その誠意が感じられていれば、不信感も小さなもので済むんだろうと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル クラウン装着の失敗で再製作になり不信感
質問者 ちよっぷさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中