学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 噛み合わせ治療のレジン。歯面を傷つけず除去できる?

相談者: 七草さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-08-07 18:27:14
咬合治療の過程で光重合レジンを盛って歯を高くしたのですが、その歯に弱い痛みが出るようになったため、元に戻してもらおうと思っています。
ちなみに下の両方の犬歯です。

しかし、元々健康な歯を高くしてあるので、外す時に元の歯が傷ついてしまわないか心配です。

何か薬のようなもので取れやすくするのですか?
それとも、ぽりぽりするだけで、きれいさっぱりとれたりするのでしょうか?

担当の歯科医師に直接聞けばいいのでしょうが、

「合わなかったらとればいいよ」

という軽いかんじだったので、訊いてもきっと良いことしか言わないんだろうな、と思っています。
(患者を不安にさせるようなことはしないと思うので)

そのため、一般的な見解として、他の歯科医師さんにもご意見を伺いたいです。

元の歯を傷つけずにとる方法があるなら、それを担当の歯科医師に聞いてみて、できないと言われたら、できるところにお願いしようと思います。

お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願いします。




使っていたレジンの画像を掲載します↓
こちらのA2です。名前がわからずすみません。
(写真はAlibaba.comさんから使用させていただきました。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 18:57:02
>しかし、元々健康な歯を高くしてあるので、外す時に元の歯が傷ついてしまわないか心配です。

接着処理をしてレジンを付けたのであれば外す際には、多かれ少なかれ健康な部分は削る形になります。

どこまで歯科医師が慎重に外すかで削る量は変わります。


>元の歯を傷つけずにとる方法があるなら

接着をしていれば全く無傷にはなりませんが、丁寧に外して研磨をしてやれば大きく形が変わるようなことはありませんし、歯の寿命にも殆ど影響しませんよ。


逆に接着処理をしていなければ、そのうち外れると思いますし、金属のようなものでレジンを引っかければ取れることもあります。


気になるとは思いますが治療しているのは担当の先生なので分からないことは担当の先生にきいてみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 19:28:41
井野先生、衝撃的な事実をはっきりと教えていただきありがとうございます。

>逆に接着処理をしていなければ、そのうち外れるとおもいますし、

接着処理というのは、レジンを盛る前に塗るやつですか?
それが塗られていたらアウトなんですね?

それって診療報酬点数では装着料(45点)にあたるのでしょうか?
明細書を確認したら、含まれていませんでした。

安心して大丈夫ですか?
まだまだ予断は許されない感じですか?

教えていただけると、安心して眠れそうです。



>金属のようなものでレジンを弾けば取れることもあります。

レジンをはじく場合も歯の傷は免れませんか?
再石灰化で治る程度なら安心ですが・・・



まだ次の診療まで1週間あるので、すごくドキドキです。
診察の日になったら担当の先生にも確認してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 19:43:06
んんん…。

接着と「装着料(45点)」は関係無いので、残念ながら「まだまだ予断は許されない感じ」でしょうか。


レジンをはじく場合も歯の傷は免れませんか?

これもくっつき具合次第でしょうか。
パカッと取れればそれほど痛まないでしょうし、ガリガリやらなければならないようなら研磨は必要でしょう。

ただ、いずれにしても井野先生が書かれているように

「丁寧に外して研磨をしてやれば大きく形が変わるようなことはありませんし、歯の寿命にも殆ど影響しません」

です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 20:22:24
>接着と「装着料(45点)」は関係無いので、残念ながら「まだまだ予断は許されない感じ」でしょうか。

そうですか・・・残念です。
先生に確認するしかないですね。


>パカッと取れればそれほど痛まないでしょうし、ガリガリやらなければならないようなら研磨は必要でしょう。

研磨したら元の歯は少なからずとも削れちゃいますよね。
もし簡単にとれなかったとしたら最悪です。


結局安易にレジンしたところでいいところは何もないですね。
つけて初日からこの様ですし。

安易にレジンをしてしまった先生が恨めしいです。
いろいろ聞きすぎて嫌われたのかなーと思います。

もしくはやたら写真を撮りたがる人なので、写真をとる口実にこんなことしたのかもしれません。

きれいな歯だねってほめてたのにひどいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 20:24:48
お礼してませんでした!

櫻井先生、丁寧にお答えいただきありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 20:54:40
咬合治療が必要かどうかなどは回答者にはわかりませんですが、痛みの原因として、糸切り歯が少し強く当たり過ぎてきているのかもしれませんね。

この場合だと足したレジンを少し削ってみるという方法があると思います。
そうすれば歯面を傷つける確率は低くなると思います。

健全なエナメル質を削ってしまった場合でも表面を正しく研磨すればマイクロスコープで、拡大して観察してもわからないぐらいにできると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-07 21:36:32
柴田先生ありがとうございます。

元の歯はそんなに噛み合わせがひどいものではなかったので、もう取るしかないと思います。

この先生が正確な研磨ができるのかわかりません。
マイクロスコープを使っているところは見たことがありません。



ちょっと変な質問しますが、接着剤を使っていない場合に、簡単に取れた分だけ取って、あとは研磨せずにいるのは大丈夫でしょうか?

これで自然に残りの分が取れることってないでしょうか?

もちろん、その状態から歯磨きを頑張って虫歯にならないように気を付けます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 01:03:35
接着剤を使ってなければ爪でも取れると思います。

咬合調整マイクロスコープはなくても充分できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 七草さん
返信日時:2015-08-08 06:15:37
柴田先生、ありがとうございます!

その可能性にかけてみます!



井野先生、櫻井先生、柴田先生、丁寧にお答えいただきありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 09:25:26
解決したようですが、1つ

歯科治療の多くは不可逆性で処置したら元には戻りません。


今回の咬合面レジンもレジンが取れないように処置していれば、レジンを外した所で完全な元の天然の綺麗な状態に戻せる訳ではありません。
(実際口の中を見てみないと分かりませんが、たぶん噛む面は多少平らになるでしょう)


「違和感がある」など言われると推測での治療を行うことがありますが、かえって治療したことによるデメリットの方が大きいことがあります。


神経質な患者さんが陥りやすい「負のサイクル」のこともあります。
 
気を付けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 噛み合わせ治療のレジン。歯面を傷つけず除去できる?
質問者 七草さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせ(咬合)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日