親知らず抜歯後、知覚も味覚も殆ど消失。通院・治療費など精神的に疲労

相談者: ひまこさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 22:23:49
はじめまして。

親不知抜歯後舌が麻痺しており、次の日にすぐ、主治医に伝えましたが、舌は関係ないと言われました。
様子を見るだけでなんの説明もなく、

その後も変わらず、不信感があり、違う大学病院へ受診しました。
結果、知覚、味覚ともにほとんどないとのことでした。

そのことを手術した大学病院に伝えました。

5ヶ月たった今でも、変わらず、そして、病院側の対応もかわらず、様子をみるばかりで、レントゲンをとったりもなく、毎回、3ヶ月ぶんの薬だけです。

ブロック注射となれば、つめてきてもらわないと…と言われましたが、その間の仕事も休まないといけない、病院にいくだけでも遠い、その交通費、そして、もともとかからなくていいお金、今までの治療費、そして、精神的にもすごくきついです。

味もわからない。
舌も噛む。
滑舌もわるく、疲れてしまいます。


交通費、そして、今までの治療費、これからの治療費などはもともとかからなくていいお金ですし、大学病院の責任だと思うのですが、自分で負担していかないといけないのですか?

どこに相談していいかわからず相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 22:31:44
ひまこ さん、こんにちは。

>どこに相談していいかわからず相談させていただきました。

「自分で負担していかないといけないのですか?」と考えるのでしたら、弁護士など、第三者に相談なさってください。


>ブロック注射となれば、つめてきてもらわないと…と言われました

治療費のことが前面に出ているようですが、個人的には、費用の負担のことよりも、ひまこ さん自身の症状軽減に向けての行動を優先した方が良かったように思います。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 08:58:17
さぞかしつらそうでですね・・・。

さて、今後をどうしたいかによって変わってくると思うですが、お金がということであれば、小林先生も書かれていますが、医療系に強い弁護士さんに相談されるべきだと思います。

ただ 気になったのがそのようになることもありますよと 言うことは聞いてなかったのでしょうか?? 

文面からでは大学病院抜歯という風に解釈してしまったのですが、そのような説明は、あったのではと思いました。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 09:06:46
親知らず抜歯に際し、偶発症等の説明は受けましたか?

もし大学病院で抜かれたのでしたら、必ず説明があり、同意書などを提出していると思うのですが。

弁護士、地区の医療ADR等にご相談してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯後、知覚も味覚も殆ど消失。通院・治療費など精神的に疲労
質問者 ひまこさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中