水平埋伏知歯の抜歯方法、歯医者選びについて

相談者: nana9419さん (31歳:女性)
投稿日時:2015-08-05 01:05:51
初めまして。
表題の件についてご相談です。

下顎の左右の水平埋伏智歯なのですが、数年前に口腔外科でCTを撮って頂いた時は、完全埋伏歯で割と位置が深いが、神経からは離れているので抜歯可能とのお話しでした。

その際は、抜歯への恐怖のあまり放置してしまったのですが、この数か月で左右ともに智歯の頭が生えてきてしまったため抜歯を考えています。

抜歯や、抜歯後の痛みへの恐怖心が強く、なるべく痛くないように低侵襲で抜歯して頂ける医院を探しています。

医院や処置の方法を色々と調べる中で気になったことをいくつかお尋ねいたします。


・ピエゾサージェリーを使用すると抜歯後の痛みを抑えられるとあったのですが、予後はそんなに違うのでしょうか。
それとも矢張り、先生の技術によるものが大きいのでしょうか。

・cgfやprfなども、使用することで予後が良くなるとあったのですが、こちらは効果を期待できるのでしょうか。
ドライソケットの心配もあり可能であれば使用して頂きたいのですが、扱われている医院が少ないことと費用のことが気になり悩んでいます。

歯科医院は、出来るなら口腔外科専門医、指導医の先生が在籍されている個人クリニックにお願いしたいと思っています。

このようなことをお聞きするのは非常に憚られるのですが、口腔外科専門医の資格をお持ちの先生の中でも、親知らず抜歯の技術の差はあるのでしょうか。

口コミや医院サイトを見ていると、カウンセリングを受けてみたいと思うクリニックは、矢張り関東、関西圏に多いです。

地方在住のため移動の負担があるのですが、思い切って関西、関東まで出向くか、比較的近い口腔外科専門医の先生にお願いするか迷っています。


長々と、また失礼な質問もございますが、カウンセリングを受けに行った際には聞きづらい内容もあり、こちらでご相談させて頂きました。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 07:27:21
自分は口腔外科の専門医ではありませんが、一般的に専門医の先生はそれなりの経験を積まないと、資格修得はできません。

では、専門医資格を持っていない先生が、技術的に劣るかということも一概にはいえません。専門医資格はあくまでも目安です。

親知らずの抜歯は、診断と切開線、スピード、縫合技術によって腫れや痛みが若干変わってきます。
経験上、痛みに関しては、患者さん本人の個人差がかなり大きいと思います。

cgfやprtは保険外診療ですので、これを選択すると、抜歯自体が保険外診療となり全額自己負担となります。

抜歯に不安を持っているのですから、抜いた後の対応等を考えると、住まわれている近隣で、治療を受けることをお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 07:45:49
nana9419 さん、こんにちは。

>cgfやprfなども、使用することで予後が良くなるとあったのですが、こちらは効果を期待できるのでしょうか。

拙院は細胞培養加工の登録施設でもあり、AFGやCGFは結構な割合で用いますが、個人的には、疼痛の軽減など、その有用性を実感しています。

もしも使用の希望があるのでしたら、それぞれの施設に、使用の有無、治療の流れや費用のことなど、事前によく説明していただきましょう。


口腔外科専門医の資格をお持ちの先生の中でも、親知らず抜歯の技術の差はあるのでしょうか。

あるとは思いますが、私だったら、その歯科医師との相性を優先するかもしれません。


>地方在住のため移動の負担があるのですが、思い切って関西、関東まで出向くか、比較的近い口腔外科専門医の先生にお願いするか迷っています。

実際の状態が判りませんが、CTの撮影により「完全埋伏歯で割と位置が深いが、神経からは離れている」と、特殊なケースでもないようですから、予後の観察をも含めると、後者の方が無難のように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 09:47:49
nana9419 さん、こんにちは

>ピエゾサージェリーを使用すると抜歯後の痛みを抑えられるとあったのですが、予後はそんなに違うのでしょうか。
>それとも矢張り、先生の技術によるものが大きいのでしょうか。

私はピエゾを使わないので詳細はわかりません。
ただ、経験上そこまでの差というのは無いように思います。


>cgfやprfなども、使用することで予後が良くなるとあったのですが、こちらは効果を期待できるのでしょうか。
ドライソケットの心配もあり可能であれば使用して頂きたいのですが、扱われている医院が少ないことと費用のことが気になり悩んでいます。

ドライソケットというのはそこまで良く起きる現象ではありません。
逆に言えばCGFやPRPを用いたからドライソケットが起きないということはありません。

それよりも手術の状況や局所の状態のほうが影響があるように思われます。


歯科医院は、出来るなら口腔外科専門医、指導医の先生が在籍されている個人クリニックにお願いしたいと思っています。
>このようなことをお聞きするのは非常に憚られるのですが、口腔外科専門医の資格をお持ちの先生の中でも、親知らず抜歯の技術の差はあるのでしょうか。

ある一定の目安にはなると思いますが、多少の違いはあるでしょう。

手術というのは各個人の経験やセンスによって変わってくるものですし、資格を取得した後の経験の量によっても変わってくると思います。

>口コミや医院サイトを見ていると、カウンセリングを受けてみたいと思うクリニックは、矢張り関東、関西圏に多いです。
>地方在住のため移動の負担があるのですが、思い切って関西、関東まで出向くか、比較的近い口腔外科専門医の先生にお願いするか迷っています。

親知らずの抜歯と言えども手術ですし、予後に関してもすぐに対応できるお近くの医院のほうが良いように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nana9419さん
返信日時:2015-08-06 02:23:39
上野先生、小林先生、畑田先生、お忙しい所早々にご回答いただき大変ありがとうございます。

歯科の大掛かりな処置は初めてで何も分からず不安だったので、こうしてプロフェッショナルの先生方にご回答頂けて、不安感が和らぎました。

ご回答をもとに、肩書きや設備にこだわり過ぎず近隣の評判のよい医院いくつかに、カウンセリングに伺いたいと思います。

親知らず抜歯経験のある知人に話を聞くと、痛みで眠れなかったという方や、一週間くらい顔半分が腫れて変色した方など、恐怖心を煽られるエピソードが多く、頭でっかちになってしまっていたのですが、先生方のお蔭で気持ちが整理されてきたように思います。

この度は貴重なお時間を割いてご回答頂き本当にありがとうございました。



タイトル 水平埋伏知歯の抜歯方法、歯医者選びについて
質問者 nana9419さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日