歯科衛生士専門学生、課題の答えが判らない

相談者: チョコの山さん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-03 14:36:36
こんにちは。
歯科衛生士専門学校に通ってる学生です。

課題の中に根幹についての問題があったのですが、調べても分からなかったので質問させてください。


問.根幹について正しいのはどれか。2つ選べ。
a.後方歯ほど広い
b.前方歯ほど青白い
c.エナメル真珠が付着する
d.象牙質エナメル質の境界

1つはcのエナメル真珠が付着するだと思いました。
dは違うだろうなと思いました。

aとbどちらが正解なのか分かりません。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-03 14:49:51
チョコの山  さんこんにちは

一般的な話であれば、a ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコの山さん
返信日時:2015-08-03 15:33:54
早速御回答いただきありがとうございます!


もう一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?
教科書には歯根分岐がない歯牙には根幹のことが書いてなかったのですが歯根分岐がない歯牙は根幹がないということでしょうか?
根幹がなかったら後方歯と比べようがない気がするのですがaで大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-04 10:51:41
インターネットで安易に情報を得ようとせず、自ら図書館に足を運ぶなど、努力を惜しまない歯科衛生士になってください。

 × 歯牙 → ○ 歯

 × 根幹 → ○ 根管

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョコの山さん
返信日時:2015-08-05 20:53:51
回答ありがとうございます。

図書館でも調べたんです。
でも歯の治療についての本ばかりで私が知りたいことは載っていませんでした。
知り合いに歯科衛生士の方もおらずここで質問させていただきました。

なぜ歯牙が×なんでしょうか?
歯牙=歯で同じ意味と習っていたので、よろしければ理由を教えていただけませんか?


根幹は合っていると思います。
教科書では根幹と根管は区別されていました。

根幹:多数歯で歯頸線から根分岐までの間をいう
根管:歯根に相当する部分の歯髄腔をいう

質問ばかりすみません。
歯の勉強は難しくて疑問ばかりでてきます。
自分でももっと調べてきます。
ありがとうございましたm(__)m



タイトル 歯科衛生士専門学生、課題の答えが判らない
質問者 チョコの山さん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中