[写真あり] 9歳、永久歯前歯先端端に白い箇所がある

相談者: ww1さん (48歳:男性)
投稿日時:2015-08-08 19:37:20
小学4年生(9歳)女子の父です。

永久歯前歯中切歯)1番 2本とも生え始め当初から先端側面に1か所白い点のようなものがあります。

ネットで調べるとエナメル質形成不全に該当するのではないかと思うのですが、本日歯医者定期検診で、虫歯になりかけのものが、再活性化したのもので、色は治らないと言われました。


歯磨きは朝、昼(学校で)、晩としております。
仕上げ磨きは朝晩親がしております。

ネットでM1PASTEが効果があるかもとかいてあったので、毎日仕上げ磨きの際、使用しています。


前歯は目立つところで、女の子ということもあり、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。

もし、虫歯になりかけで、再活性化したものということであれば、仕上げ磨きが足らなかったのか、食後すぐ歯磨きをできない時もあり、後悔するばかりです。


何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 20:21:18
ww1さん、こんばんは。

お写真を拝見しました。実際に拝見していませんので、断定はできませんが、お写真を拝見する限りではエナメル質石灰化不全症と思われます。

エナメル質石灰化不全症であれば、エナメル質ができるときに何らかの原因でできるもので、虫歯のなりかけではありません。

この場合はエナメルマイクロアブレージョンという方法で、目立たなくさせることができる場合があります。
ただし石灰化不全が深い場合は、完全に消すことができないこともあります(今より目立たなくはできると思います)。
またMIペーストだけで消すことは難しいと思います。


エナメル質石灰化不全症の症例を多く扱っている歯科医院にご相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ww1さん
返信日時:2015-08-08 21:16:16
Dr.TSUBAKI様、早速のご回答ありがとうございます。


虫歯に関しては、神経質なくらい注意していたので、「虫歯のなりかけです」と言われて、親子でかなりショックを受けていました。

娘にも、回答を見せたところ、とても安心して、喜んでいました。
近日中に、別の掛り付け歯科エナメル質石灰化不完全症の症例を扱っている先生を紹介してもらうよう相談してみます。

ありがとう御座いました。



タイトル [写真あり] 9歳、永久歯前歯先端端に白い箇所がある
質問者 ww1さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中