ホームホワイトニング中の喫煙とカレー

相談者: adorerさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-08-09 10:27:39
いつも大変お世話になっております。

4日ほど前にホームホワイトニングを始めました。
オパールエッセンスの10%を就寝中に装着しています。

お医者様からはホワイトニング後24時間は歯を守っている被膜が取れて着色しやすいから食べ物に気をつけてね、と言われています。


2点お伺いしたいことがあります。

私は一日5〜10本の喫煙者です。
ホワイトニング中は極力節煙しているのですが情けないことにどうしても完全にやめることはできていません。

そこでお伺いしたいのですが、ホワイトニング中にこのように喫煙してしまった場合、どの程度着色してしまうのでしょうか?
外したあとの午前中は吸わないようにして、喫煙後はすぐに歯を磨くようにしているのですがそれでも意味があるのかどうか…


そして二つ目ですが、お盆に祖母の家に帰省しますが必ずカレーが出てくることが予想されています。

できる限り避けるつもりですがせっかく作ってくれたものを毎食断り続けるのはやはり辛く、いつかは食べないといけなくなると考えています。

この場合、最後のホワイトニングから24時間過ぎていたら食べても良いものでしょうか?

例えばホワイトニングを一旦止めてから三日後に祖母宅でカレーを食べる、ようなイメージです。

細くて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 00:11:59
adorerさん、こんばんは。

原則ホワイトニング後24時間は着色性の食べ物、飲み物は控えていただいたほうがよろしいかと思います。
これはホワイトニング直後は色素が付きやすいからです。

ただ着色性のものを摂られても、目に見えて着色することはありません。
特にホームホワイトニングを継続していれば、ほとんどわからないと思います。

カレーも一食程度でしたら、ほとんど影響はないと思いますが、目標の白さになるまでの期間は長くなってしまうと思います。

どうしても着色性の食品がやめられないということでしたら、こまめにホームホワイトニングを行うか、オフィスホワイトニングに変更してはいかがでしょうか。

ホームホワイトニングは定期的に歯の色のチェックをすると思います。
今後のホワイトニングの計画に影響しますので、担当の先生には着色性の食品を摂っていることをお話しておいたほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 01:42:11
adorer さん、こんばんは。

歯を失う最大のリスク因子は喫煙です。

今回のご質問とは別に、ご自身の為に、ご家族や周囲の方々の為に、永遠に禁煙することをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 01:42:34
二重回答でしたので削除しました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adorerさん
返信日時:2015-08-11 00:45:44
Dr.Tsubaki先生
ご回答頂きありがとうございます。

目に見えるようには着色しないと伺って本当に安心しました。
随分とストレスを感じ始めており、もうホワイトニングを中止しようかと思ってしまっていました。

でも、できれば24時間あければ…というのを伺って、もっと気楽に頑張ろうと思いました!
祖母のカレー、食べられるので悲しませずにすむこともとても嬉しいです。

そしてかかりつけの先生に色の濃いものを食べていますときちんと伝えます。

今診て頂いているところではオフィスホワイトニングをしていないため短時間で効果を感じたくなればまた今の先生と相談させていただきます!

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: adorerさん
返信日時:2015-08-11 00:49:29
小林先生

先日は歯根嚢胞についてご教示頂き本当にありがとうございました。結果、専門に治療されている先生を実家の近くで見つけ、治して頂くことができました。全て、小林先生のアドバイスのおかげです。

そして今回のお返事もありがとうございます。
そうですよね…夫も喫煙者なので子供を望む前に禁煙しようね、とは言っていたのですが今が良い機会かも知れません。

止められるように二人で頑張ります!

どうもありがとうございました。



タイトル ホームホワイトニング中の喫煙とカレー
質問者 adorerさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中