14歳、左下親知らずの根管治療後の痛みと歯茎の腫れ

相談者: 和可奈さん (14歳:女性)
投稿日時:2015-08-09 23:24:55
こんにちは。
初めての投稿なので途中文章がおかしくなっているかもしれませんがすみません…


8月8日に左下の第三大臼歯根菅治療をしてもらいました。
私は麻酔が効きにくい体質なので、表面麻酔浸潤麻酔をしてもらいました。

麻酔は痛かったけれど、根菅治療中は痛くありませんでした。
治療後も特に違和感は感じなかったんですが、次の日の朝、歯磨きをするときに第三大臼歯の隣の歯茎が腫れていて、噛み合わせることができませんでした。


歯医者では治療した方の歯では噛まないようにと言われたので、ご飯も反対側で食べたし、歯茎自体いじった覚えはありません。

うどんやお粥なども食べれない状態です。
しかも次の予約がお盆明けの17日です。

この歯茎の腫れと痛みはすぐにおさまるものなんでしょうか?


長々とすみませんでした🙇


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-09 23:45:44
和可奈  さんこんばんは

第三大臼歯の隣の歯茎が腫れていて、噛み合わせることができませんでした。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、もしかしたら智歯周囲炎と言って親知らずの周囲の歯肉が腫れてしまっているのかもしれませんね。


>しかも次の予約がお盆明けの17日です。

もしやっているのであれば、早めに診ていただくのが良いと思います。


>左下の第三大臼歯の根菅治療

状況によりますが、状況によっては抜歯という選択肢もあると思います。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和可奈さん
返信日時:2015-08-10 00:07:51
水川悟先生お返事ありがとうございます。

今現在、通院中の歯医者さんが、9日から夏季休業に入っているので、17日まで痛み止めで我慢します。


もう一つ質問なんですが、智歯周囲炎の治療法はありますか?
実際に歯医者さんで診てもらわないとわからないことなんですが…腫れている歯茎は触らないほうがいいですか?

やぶん遅くにすみません…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 01:58:23
和可奈 さん、こんばんは。

智歯周囲炎の治療法はありますか?

抜歯が基本です。

そもそも根管治療をするくらいの第三大臼歯親知らずなのでしたら、抜歯が原則でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 和可奈さん
返信日時:2015-08-10 10:15:33
小林誠先生お返事ありがとうございます。

やはり抜歯が必要なんですね…17日に歯医者さんに行くので、その時に相談してみます。

わかりやすいお返事ありがとうございました!



タイトル 14歳、左下親知らずの根管治療後の痛みと歯茎の腫れ
質問者 和可奈さん
地域 千葉
年齢 14歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
親知らずの痛み
根管治療後の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中