すきっ歯にクラウンをするため仮歯状態、歯茎に痛みがある

相談者: 夏蜜柑さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-08-06 23:05:45
はじめまして。
自分ではどうしていいものか分からず質問させて頂きます。


小さい頃から前歯すきっ歯に悩んでいましたが、金額もそうですが歯を削るという不安からずっとそのままにしておりました。

しかし、今回やっと重い腰をあげてジルコニアセラミッククラウンをはめる事にしました。
上の歯6本を施術します。



そこで質問です。
現在仮歯の状態で約1週間ですが歯茎に痛みがあります。
普段は気になるほとではありませんが、顔を触ったり(鼻の下などに触れる)、笑ったりすると少し痛む感じです。

自分の健康な歯を削ってしまったし、悩みを解消できるのでこのまま継続していきたいですがなんだかこの痛みが不安要素で仕方ありません。
このまま継続して大丈夫でしょうか?


あと下の歯はキレイに並んでいるのですが噛み合わせの為に少し削られてしまいました。
その時はそこまで考えていなかったのですが帰ってよく見たら削った部分が丸わかりで少し斜めになっています…
そして指で触ると少しざらざらと…

これは直せるものなのでしょうか?
整えるだけかと思っていたのに少しショックです。


いい先生だとは思うのですが話しているとこういった事もあり少し不安な点が出てきてしまいこちらにて質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 08:32:11
ご相談ありがとうございます。

>このまま継続して大丈夫でしょうか?
前歯すきっ歯に悩んでいました

もし仮に、隙間があっただけで、もともと白くて透明感があり健康な歯であったならば、それは異常です。

せっかく隙間をきれいにしても、歯に病気があれば後ですぐクラウンを壊さなければなりません。
病気があれば前歯そのものを失ってしまうリスクも出てきます。

基礎部分をしっかり確認しましょう。

もともと病気のある歯であったならば、そのままで良いのか治療が必要か確かめましょう。



>これは直せるものなのでしょうか?

削ったら元には戻せません。
削る前によく相談しましょう。

方法は無くはありません。
削って足りなくなった部分に盛り足すことができます。


>整えるだけかと思っていたのに少しショックです。

きれいにしたい場合は、良くなること以外にデメリットやリスクを必ず聞いてから選びましょう。
きれいにするとは、気持ちよくすることであり、ショックを受けることではありません。


ちなみに、良かったと思える理想的な考えは、

@きれいになること、
A一生歯を残したり後でやり直しをしないこと、つまり予防の考えです。

の二つを同時に計画相談します。


Aの場合は、二つのお約束を守り続ければ簡単です。
削らない・神経を抜かない、これだけです。

あまり先のことは考えずに、どちらか一つだけに飛びつくとふつうは後で後悔します。
これからも治療前によく相談しましょう。




タイトル すきっ歯にクラウンをするため仮歯状態、歯茎に痛みがある
質問者 夏蜜柑さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中