腫れていないのに歯茎と根元が痛む原因は?

相談者: みんちゃさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-08-10 12:43:30
初めてお世話になります。
右下6番の歯について相談お願いします。

状態ですが

・8/7に歯と歯茎の境目と根元の下顎辺りに痛みを感じる

・右唇口角下のフェイスライン上の顎骨の上や、その右側付近を押すと痛みを感じる

・口を動かすと下顎辺りに違和感を感じる

・右下6番の歯は銀の詰め物をしてあります。
治療時期や神経を抜いたかどうかは覚えておりません。

・10日程前に口唇ヘルペス発症。
飲み薬と塗り薬で治療。
まだ唇に違和感は残ってますが水ぶくれは無くなりました

右上4、5番の根管治療で通院中の歯科医で8日に診てもらい、

「腫れは気にならないが、右下7番の歯が治療途中で被せをしていない小さな歯のままなので、この隙間に食べ物が挟まり痛みを起こしてるのでは」

と言われ、ブラッシングの練習と歯の洗浄をしてもらい、メイアクトとロキソニンを処方してもらいました。

レントゲンはとってもらってません。


薬を飲んで1日半経ちましたが痛みはとれず、痛みが気になるので何度もフェイスライン上から歯茎を押してしまっている状態です。

痛みもですが、歯茎が腫れてないと診断されたのに痛むことと、顎骨の圧痛が何か怖い病気ではないかと気になり夜も熟睡できません。

このように歯茎が腫れてないのに歯茎や根元が痛むというのはどういう原因があるのでしょうか。

地域に総合病院の口腔外科は無く、今の歯科医では15年お世話になってるのですが、別の歯科医で診てもらったほうがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 19:52:20
んんん…

>薬を飲んで1日半経ちましたが痛みはとれず

抗生剤は即効性がある薬では無いので3日くらいの猶予が必要です。


>痛みが気になるので何度もフェイスライン上から歯茎を押してしまっている状態です。

できるだけいじらず、安静にされる事をお勧めいたします。


>このように歯茎が腫れてないのに歯茎や根元が痛むというのはどういう原因があるのでしょうか。

TCHはありませんか?
1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんちゃさん
返信日時:2015-08-11 07:40:06
櫻井先生ありがとうございました。

こちらでTCHという言葉を初めて知りました。

確かにストレスを感じたり、痛いのを紛らわす時に歯をくいしばることが癖としてあります。
現在別の歯について根管治療中なのですが、この時も痛みを紛らわすのに歯をくいしばり、同時期に顎関節症を患い大変でした。

抗生剤についても教えて頂きありがとうございます。

TCHを意識するよう心掛けます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 12:51:42
こんにちは。

>右下6番の歯は銀の詰め物をしてあります。治療時期や神経を抜いたか どうかは覚えておりません

>右下7番の歯が治療途中で被せをしていない小さな歯のまま

レントゲンはとってもらってません


ということなのですよね。

上記事項と症状等から想像するに、もしかしたら右下6番もしくは7番の神経が死んでいて、感染根管となっている可能性があるかもしれませんね。

そして根尖部(根の先の神経や血管の入り口辺り)で炎症を起こしているのかもしれません。


その場合だと神経が生きているか死んでいるかの検査やレントゲン検査等も必要となってくると思います。

今一度、いま通っておられる歯科医院で精査をして貰うか、それが叶わないなら別の歯科で診て貰ってもいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みんちゃさん
返信日時:2015-08-12 07:00:36
池原先生ありがとうございます。

右下6、7番について神経の有無がはっきり分からないのですが、7番は約2年前に歯肉炎虫歯治療の為、銀の被せをとり、その時にもう神経はないと言われた覚えはあります。

次回は月末近くの予約になります。
現在の状態を話して検査をしてもらえるならお願いしたいと思います。

先生方、お忙しい中回答ありがとうございました。



タイトル 腫れていないのに歯茎と根元が痛む原因は?
質問者 みんちゃさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中