[写真あり] 軽い出っ歯と口元の突出、矯正治療で改善できますか?

相談者: きつねこさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-08-10 15:13:56
こんにちは。

矯正歯科での診察を検討している者です。
実際に診察してもらう前にここで幾つか質問させて頂きたいと思い、投稿させて頂きます。


昔から軽い出っ歯と口元の突出に悩んでいます。
油断すると軽く口を閉じただけで前歯が少し唇の間から見えてしまうこと、口元が突出しているため横顔があまり綺麗でないことが特に気になっています。(添付画像参照)

この事を未成年の時に両親に相談しましたが、治療するほどではないと言われてしまいこの歳まで放置していました。
歯科医等から歯並びを指摘されたことは一度もありません。


質問は以下の3点です。

1. この程度の歯並びで矯正歯科を受診しても問題ないと判断され、具体的な治療方法なども提案して頂けない可能性が高いでしょうか?

2.この出っ歯を矯正歯科での治療方法で改善した場合、口元の突出も改善されいわゆるEラインも綺麗になるのでしょうか?

3.出っ歯、口元の突出を改善するためには、上の歯だけでなく下の歯の治療も必須となるのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 16:38:17
>1. この程度の歯並び矯正歯科を受診しても問題ないと判断され、具体的な治療方法なども提案して頂けない可能性が高いでしょうか?

受診して問題ないと思います。


>2.この出っ歯を矯正歯科での治療方法で改善した場合、口元の突出も改善されいわゆるEラインも綺麗になるのでしょうか?

ある程度改善されると思います。
自分の希望など担当医に伝えてください。


>3.出っ歯、口元の突出を改善するためには、上の歯だけでなく下の歯の治療も必須となるのでしょうか?

写真からでは分かりませんが、下の歯の矯正も必要な気がします。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 16:47:46
1.添付写真を見る限りでは、矯正歯科医としては、とても治療しがいのあり、治療した場合の患者さんのメリットはとても大きな状態に見えます。

2.E−ラインは東洋人では、治療ゴールとして妥当ではない場合が多い基準ですが、相談者さんの特徴にあった、理想的な治療ゴールを提案されると思います。

3.矯正治療は、審美的な状態の改善は当たり前に行いますが、矯正治療をした場合としなかった場合とを比較して、矯正治療を行った場合の方が、咀嚼、発音などの機能面の改善が達成され、さらに、歯の寿命が長くなるような状態に改善させること重要です。

そのためには、上下顎の1本1本の歯を全てコントロールする必要があります。

以上の理由で、上下顎の矯正治療が必要となります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 18:42:51
出っ歯と口元の突出に悩んでいらっしゃるとのことですが、矯正治療で充分治療可能だと思います。

現在の歯並びになった原因は上顎の前歯だけにあるのではなく、上下歯列全体のかみ合わせが影響します。

そのため、治療は必ず上下全体で行うことが必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きつねこさん
返信日時:2015-08-11 14:08:25
杉原先生、堀内先生、畠山先生

お忙しい中ご回答頂きありがとうございました。

ずっと歯が気になっていましたが、矯正歯科で相談するほどの症状ではないのかな…と思っており諦めかけていました。

先生方からのアドバイスを頂き、希望が湧いてきました。
今度矯正歯科へ行き、相談してみたいと思います。

纏めてのお礼で失礼致します。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 軽い出っ歯と口元の突出、矯正治療で改善できますか?
質問者 きつねこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中