糸切り歯、1回目の根管治療後の仮蓋を叩くと痛みがある

相談者: *みぃ*さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-07 02:16:00
先日【糸切り歯虫歯】について相談致しました。

またその歯に関してなのですが、糸切り歯の詰め物がとれて中が虫歯になっていました(C3)。
前から見ると歯はあり中が詰め物がとれえぐれてる状態ですが痛みはありません。

一回目の治療にてレントゲンをとり削りピーピーなる機械を穴に突っ込まれ、水色と白色の物が入った注射器で仮蓋をしました。(神経は取ったのか謎ですが…)

特に痛む事はなかったのですが、先ほど仮蓋をした所をコンコンと叩いたり歯同士でカチカチとすると響く痛みがありました。(普通にしてれば痛くない)

治療前はカチカチしても何も感じませんでした。

これは治療によって起こったものでしょうか?

次回具合が良ければ根を埋めると言われましたが、どんな治療で・叩くと痛いのであれば治療も痛みを伴うのでしょうか?

次回治療日翌日から歯科がお盆休みになるので、もし痛むのであれば別日にしようかと考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 08:14:37
ご相談ありがとうございます。

>これは治療によって起こったものでしょうか?

C3になり神経を取ったのであれば、ごく稀に起こることがあります。


>次回具合が良ければ根を埋めると言われましたが、どんな治療で

神経を取ったあとの空洞を塞ぐ治療です。


>・叩くと痛いのであれば治療も痛みを伴うのでしょうか?

可能性があります。
治療前に相談しましょう。


>次回治療日翌日から歯科がお盆休みになるので、もし痛むのであれば別日にしようかと考えています。

それも良いお考えです。
すぐに相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-07 16:58:32
*みぃ*さん こんにちは
大阪で勤務している鈴木です。

糸切り歯の治療後の痛みでお悩みのようですね


>特に痛む事はなかったのですが、先ほど仮蓋をした所をコンコンと叩いたり歯同士でカチカチとすると響く痛みがありました。(普通にしてれば痛くない)
>治療前はカチカチしても何も感じませんでした。
>これは治療によって起こったものでしょうか?

C3ということなので、歯の神経感染を起こしてしまって根の治療を開始したということですね。

文章からは神経が死んでいたのか少しでも生きていたのかはわかりませんが、生きていた場合、神経を根の先で切断したことにより、治療後に少し痛みを伴うことがあります。

死んでいた場合も治療の際に根の先をさわる時の刺激により、その周囲の組織に炎症が起こることがあります。

いずれにしても数日の経過をみて症状の改善が見られるようであれば大きな問題はないように思いますが、症状が悪化するようであれば担当医に相談されるといいでしょう。


>次回具合が良ければ根を埋めると言われましたが、どんな治療で・叩くと痛いのであれば治療も痛みを伴うのでしょうか?

根管充填といって、さがら先生もおっしゃっているように根の空洞を埋めていく治療です。
この治療も根の先をさわるので、前述のように痛みを伴う可能性はあります。


>次回治療日翌日から歯科がお盆休みになるので、もし痛むのであれば別日にしようかと考えています。

良いと思います。
担当医と相談されるといいと思います。
参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: *みぃ*さん
返信日時:2015-08-07 18:02:11
さがら先生・鈴木先生
お忙しい中ありがとうございます。

お答えしていただいた意見参考にさせていただきます。
本当に助かりました!!



タイトル 糸切り歯、1回目の根管治療後の仮蓋を叩くと痛みがある
質問者 *みぃ*さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中