虫歯を経過観察中の左上臼歯が冷たい物で沁みるようになった

相談者: 間宮さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-08-12 02:21:13
初めて質問させていただく者です。

いきなりですが、ここ1週間で左上の臼歯(何番かは不明)が冷たい物を飲んだ時にしみるようになりました。
(冷たい物を飲んだ時以外は何ともありません。)

左上の臼歯については、以下のような状態です。

@4番と5番の歯間に黒ずんだ虫歯があるが、進行の遅い物かもしれないので経過観察中。

A1ヶ月程前に、8番を磨いていたところ8番と7番周辺に歯ブラシが当たるとしみるような痛みを感じたが、歯ブラシが当たる以外でしみたりする事はなく、担当医からはオーバーブラッシングではないかと言われた。
(現在、歯ブラシが当たってしみる事はない。)

歯全体については、歯周病とブラッシングについては問題が無く、3〜4カ月ごとに定期健診に行っています。
虫歯は上記@以外、多分ありません。

ただ、咬合力が強く、歯が詰まりすぎている(マンガのような真っ直ぐな歯並びで、本来噛んだ時の衝撃を逃がす隙間が無い)ため、普通の人よりは歯が割れたり、摩耗するスピードが早いと言われました。
実際、右下5番はそのせいで出来た欠けがあります。

1ヶ月前の定期健診では、左上の臼歯全体をレントゲン撮影しましたが、4番・5番も含めて特に異常はありませんでした。

これは、知覚過敏なのでしょうか?

それとも上記@の虫歯が急に進行した、あるいは、他に虫歯ができたため生じたのでしょうか?

仮に虫歯だとしたら、1ヶ月で冷たい物がしみるまで進行することはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-12 10:16:54
知覚過敏なのでしょうか?
>それとも上記@の虫歯が急に進行した、あるいは、他に虫歯ができたため生じたのでしょうか?
>仮に虫歯だとしたら、1ヶ月で冷たい物がしみるまで進行することはあるのでしょうか?

実際に拝見していないので何とも言えません。

虫歯の進行の可能性はゼロでは無いので、早めにかかりつけの先生に診てもらう事をお勧めいたします。


診察の結果、虫歯の進行では無く、知覚過敏と言う事で、なおかつ「咬合力が強く〜普通の人よりは歯が割れたり、摩耗するスピードが早い」と言う事であれば、まずはTCHを意識して 生活される事をお勧めいたします。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 間宮さん
返信日時:2015-08-12 11:30:10
櫻井先生

お忙しい中、返信ありがとうございます。

TCHについて調べたところ、自分のいくつかの歯が特段噛みしめたりしていなくとも、よく接触しているのがわかりました。
むしろ、何もしていない時は上下の歯は接触しないという事を初めて知りました。

担当医にはマウスピース等も薦められていたので、虫歯の検査も含めて、盆明けには病院を予約したいと思います。

お世話になりました。



タイトル 虫歯を経過観察中の左上臼歯が冷たい物で沁みるようになった
質問者 間宮さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日