歯石除去後の隙間と歯肉下の歯石

相談者: ぺみさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-07 22:27:25
歯医者に行くのが昔から嫌いで歯肉炎歯石などで歯の状態がよくありません。
ぱっと見では下の前歯は綺麗なのですが、歯茎の下の方の歯と歯の間に歯石がたまっています。

この場合除去した後は隙間ができてしまいますよね?

この隙間ってらもともとあった隙間に歯石がたまったというような感じなんでしょうか?
それとも歯石ができて歯がなくなったというか削られたというような感じなのでしょうか?

また、歯茎の下の方の歯石は歯肉炎を治さないと除去できませんよね?
なにかのサイト見た気がします。


今まで放置してたのが悪いんですが怖くてなかなか歯医者に行けません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 00:02:12
ぺみ  さんこんばんは

>この隙間ってらもともとあった隙間に歯石がたまったというような感じなんでしょうか?

そのとうりです。


>また、歯茎の下の方の歯石は歯肉炎を治さないと辞去できませんよね?

歯肉炎であれば、歯茎の下の歯石は無いという状態です。
ブラッシングや歯茎の上の歯石を取ることで改善します。

歯茎の下の歯石は、麻酔をして除去する場合もあります。


>怖くてなかなか歯医者に行けません。

まだお若いので歯周病が進行しないようにお早めに処置していただいて、合わせて日頃のケアの方法なども指導していただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 07:40:45
ぺみさん、こんにちは。
歯石除去後の隙間についてですね。

>この隙間ってらもともとあった隙間に歯石がたまったというような感じなんでしょうか?

そうですね。
もともと、歯茎の高さのレベルにおいて、歯と歯の間には隙間があるものです。
そこに歯石が沈着したと考えてよいかと思います。

歯周病が進行すると骨や歯茎がやせてしまう可能性はあります。
まずは、現状を歯医者さんで診てもらい、ブラッシングを含めた歯周病の治療について、説明してもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 08:14:37
ご相談ありがとうございます。

>この場合辞去した後は隙間ができてしまいますよね?

間に合えば隙間はできません。


>この隙間ってらもともとあった隙間に歯石がたまったというような感じなんでしょうか?

健康ならば見えるような隙間はもともとありません。
歯周病という病気ならば隙間ができます。


>それとも歯石ができて歯がなくなったというか削られたというような感じなのでしょうか?

歯周病により歯肉が減っていくと、歯と歯の間に隙間が残ります。


>また、歯茎の下の方の歯石は歯肉炎を治さないと辞去できませんよね?

そうです。
歯肉炎とは歯周病のごく軽い段階です。
初めに歯肉炎を治す正しい歯みがきが大事です。

その場合は歯茎の下に隠れているように見える歯石も、正しい歯ブラシで歯茎が引き締まれば見えてきます。


>今まで放置してたのが悪いんですが怖くてなかなか歯医者に行けません。

適切な順序で歯石を取れば痛みも小さくできます。




タイトル 歯石除去後の隙間と歯肉下の歯石
質問者 ぺみさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
歯周病関連
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中