歯石が取れて隙間ができました

相談者: がんこさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-08-04 23:20:31
下の前歯の裏に歯石がついていたのですが、先週くらいにとれてしまいました。
前まで白いのがついていたのにそれがなくなったのでおそらく歯石が取れたのだとおもいます。

空洞みたいなのができてしまい、少し気になるのですが、歯医者に行ったら治るのでしょうか?


また、昔から歯磨きをしっかりしていなかったせいで今の歯の状態は歯肉炎やら歯石やらで最悪な状態です。
それに歯医者も嫌いでまったく行っていませんでした。

今は忙しく行く時間がないのですが、もう少ししたら時間に余裕ができるのでこの機会に思い切って歯医者さんに行って治療してもらおうと思っているのですが、やはり不安です。

私みたいに歯医者さんが嫌いでだとか時間がなくて何年も放置していた患者さんはいるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 00:49:54
こんにちは。

>空洞みたいなのができてしまい、少し気になるのですが、歯医者に行ったら治るのでしょうか?

空洞が歯にできたのであれば、虫歯の穴が開いている可能性が高いと思います。

一度虫歯になれば、元の歯と同じ状態には戻りませんが、穴に詰め物をすることによって元のような形に戻すことはできます。
これを治ったというかどうかは主観の問題ですが、日常生活に支障がないようにはなります。


空洞が歯と歯の間の隙間であれば、歯肉や骨が少なくなっているということだと思います。
そうであれば、これは歯周病のせいだと思います。

歯肉が元の形に戻る可能性もありますが、隙間が空いたままになる可能性の方が高いと思いいます。



>私みたいに歯医者さんが嫌いでだとか時間がなくて何年も放置していた患者さんはいるのでしょうか?

そのような方がどうにも我慢できないほど具合が悪くなって、仕方なく来院されることがよくあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-05 07:57:15
ご相談ありがとうございます。

>空洞みたいなのができてしまい、少し気になるのですが、歯医者に行ったら治るのでしょうか?

必ず治す方法があります。
しかし、決して元通りにはなりません。
手遅れになるともっと大きくなります。


>また、昔から歯磨きをしっかりしていなかったせいで今の歯の状態は歯肉炎やら歯石やらで最悪な状態です。

もしそうならば、空洞みたいなの、は歯周病によって起きた可能性があります。
その場合は、遅れるほど完全に塞ぐことはできなくなって行きます。


>私みたいに歯医者さんが嫌いでだとか時間がなくて何年も放置していた患者さんはいるのでしょうか?

います。
当院にも良くいらっしゃいます。

もし少しでも良くなりたいというお気持ちさえあれば、我々は全力でお手伝いできます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 09:51:54
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

>空洞みたいなのができてしまい、少し気になるのですが、歯医者に行ったら治るのでしょうか?

本当に歯石が取れてできた空洞と言う事であれば「それが正常な状態」と言えると思います。

歯石取りをすると確かにそのような感覚に襲われる方がいらっしゃいますが「これが正常な状態なのですよ」とお知らせいたします。

今までは「ゴミ屋敷」に住んでいて周りがゴミだらけで隙間が無かったのに、ゴミを綺麗にしたら空間ができてそこに違和感を感じているような状態…とでもいいましょうか。



>私みたいに歯医者さんが嫌いでだとか時間がなくて何年も放置していた患者さんはいるのでしょうか?

10年以上歯医者に行った事が無いと言う方もたくさんいらっしゃいます(良い悪いは別として)。

ただ、そう言う方のお口の中は「崖っぷち」な事が多く、しっかり治そうと思っても「すでに手遅れ」だったり、治療ほ難易度が上がり、治療費が高くなる傾向にあります。


やはり、面倒でも年に1〜2回は歯医者さんでメインテナンスを受けられる事をお勧めいたします。
(治療は怖いかも知れませんが、メインテナンスでは怖い事はしませんので…)




タイトル 歯石が取れて隙間ができました
質問者 がんこさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病その他
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中