1週間前に歯根端切除術、膿胞があった場所が腫れて痛い

相談者: Rumbleさん (38歳:男性)
投稿日時:2015-08-05 00:46:15
こんばんは、初めて質問させていただきます。

1週間前に地元の総合病院の口腔外科で右上2番の歯根端切除術を行い、膿胞も取って頂いたのですが、施術後3日目くらいからの膿胞があったと思しき場所(つまり、施術前に腫れていた箇所)に違和感を覚え始め、4日目以降より徐々に腫れが進行し、現在では内側から圧迫される痛みに悩んでいます。

本日午前中に抜糸のために通院した際、担当の先生にその旨を伝えたのですが、軽く

「まだ手術して1週間だから、そのうち治まってくる」

と言われ、抜糸のみで帰ってくることとなりました。



しかしながら、今現在も腫れが熱っぽく進行している感じで、先ほど痛みで目が覚めてしまい市販の鎮痛剤を飲みましたが、いまいち痛みが取りきれていない感じです。
また、隣接する右上1番の歯も、指先などでコンコンと弾くと軽い痛みを覚えるまでになってきました。



そこでお伺いしたいのですが…

1)ネットでいくら検索をかけても、歯根端切除術の術後短いスパンでの予後移行にかかわる記載を発見できなかったのですが、「膿胞があった箇所」というのは通常、こんなにも痛みを伴い腫れるものなのでしょうか?


2)上記質問が「正常でもあり得る」とした場合、どの程度続くものなのでしょうか?

または「基本あり得ない」とした場合、とりあえずこの痛みを何とかしてほしいところなのですが、今の施術後1週間というタイミングで何らかの処置はしてもらえるものなのでしょうか?


お手数をおかけして大変恐縮ですが、どなた様かご回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 09:44:53
んんん…。
お痛みが引かないと言う事で大変かと思いますが…


>1)通常、こんなにも痛みを伴い腫れるものなのでしょうか?
> 2)上記質問が「正常でもあり得る」とした場合、どの程度続くものなのでしょうか?
>今の施術後1週間というタイミングで何らかの処置はしてもらえるものなのでしょうか?

「痛み」「腫れ」に関してはケースバイケースで個人差が大きく、施術した歯科医にも判断が付かない事があります。

一般的には傷口が大きければ腫れも痛みも大きく、長引く傾向になります。


ただ、痛みに関しては鎮痛剤などでしのいでいただくより他無いような気がします。


お大事にされてください。




タイトル 1週間前に歯根端切除術、膿胞があった場所が腫れて痛い
質問者 Rumbleさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中