作り替えた総義歯が調整しても合わない

相談者: かちゃんさん (76歳:女性)
投稿日時:2015-08-08 18:04:28
新しく総義歯をつくりかえましたが、下の入れ歯があわないのかズレてしまいます。

痛い、赤くなるなどで2度調節をして頂きましたが胡瓜や肉など噛みきれません。
3度目には歯科医からは食べる時に、こことここをあわすのを意識して食べて下さい歯茎が平らなので、しょうがない。と言われました。


前の総義歯は合っていたのですがディサービスに置いてくるので2つあればと思ったのですが、調節をしている間は預かると看護婦さん言われていたので安心をしていましたが2ヶ月間食べたい物が食べれない不満が神経的、消化不良になり返して欲しいと言ったら捨てましたと言われてショックで立ち直れません。

何度も何度も調節に行くよりも、半年間待って違う歯科医に行き新しく作るのが良いのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 18:46:00
かちゃんさん、こんにちは

新しく総義歯をつくったところ、なかなか合わないというお悩みですね。

今の歯科医院がご自身に合わないようであれば、早めにほかの歯科医院を受診してご相談される方が良いように思えます。
その際に、今の義歯の状態も診てもらえるところがよろしいかと思います。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 20:51:08
こんばんは。

基本的には、それ以前の義歯での状態から想像すると、そこまで噛めないという状況は経験的にちゃんと改善出来そうな気もします。

現在の担当医がそこまでしか出来ないとおっしゃるのでしたら、総義歯の治療に長けたドクターをお探しになってみるもひとつの方法かも知れません。



この話とは少しズレますが、出来ればひとつの義歯を継続してお使いになる事をおすすめいたします。
二つの義歯は仮にどちらもぴったりだったとしても、全く同じではありません。

経験からの話ですが、これらを交互に使用する事は、歯茎の土手の部分の歯肉や骨の吸収を早める気がしております。
また作り直すまでを早めてしまうかも知れません。

本当に適合したぴったりな総義歯は常時入れていても大丈夫なくらいになるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かちゃんさん
返信日時:2015-08-14 23:08:39
先生方の返信を拝見して違うところに行く勇気がでました。
ありがとうございます。 


噛み合わせが悪くなり食事が美味しくない,楽しくない,精神的にもダメージが大きいです。
噛めないから具飲みして消化不良で体調も悪くなり、歯は生きていく上で一番大事だと思いさせられました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 23:42:24
最近は高齢者の方にも使いやすいインプラントが開発されてきています。
今ある義歯とコンビネーションで使う事により特に下顎の義歯が安定させられるようになりかなり食べられるようになるケースもあると思います。


費用はやはり数十万円かかると思います。
また全ての歯科医院で取り扱いがあるわけではないと思います。




タイトル 作り替えた総義歯が調整しても合わない
質問者 かちゃんさん
地域 非公開
年齢 76歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日