インプラント手術後の発疹について

相談者: ディスタンスさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-08-08 20:49:23
初めて投稿いたします。

奥歯に欠損があり、インプラント手術を受けることを決断しました。
これまで、他の部分の治療を丁寧にしてくださった先生にお願いすることにしました。

2回法とのことでしたので、4月に埋め込みの手術を受け、骨と結合したとのことで今月3日にアパットメントの装着をしてもらいました。
今はアパットメントの頭が歯茎から少し飛び出た状況です。
来週、仮歯を装着して噛み合わせなどを確認し、問題なければジルコニアの人口歯を装着して完了の予定です。

そのような状況の中、3日の術後の翌々日辺りから、突然全身に赤いポツポツ湿疹が出ています。
顔、肘、腕、手のひら、お腹、出ていないところは無いくらいの状態です。

元々、皮膚のトラブルが心配でしたので、インプラント手術前に某有名歯科大学アレルギー検査をしてもらいましたが、チタンをはじめ、その他の金属にも問題はないとのことでした。

ちなみに、8月3日はインプラントの治療以外にも、以前治療済みだった歯の詰め物型取りをし、プラスチックの仮歯を取り付けてもらいました。次回の治療時にジルコニアを詰める予定です。


ここで先生方にご質問したいのは以下の点です。

1、今まで、金属アレルギー検査ではチタンに問題なかったにも関わらず、いざインプラントを埋め込んでみると湿疹がでたいう例はありましたでしょうか?

2、私の場合、チタンではなく、別の歯の仮歯のプラスチックに反応してしまったという可能性はありますでしょうか?

3、もし、原因が分からないままインプラントを除去しなければならなくなったら、もう入れ歯ブリッジしか方法はないのでしょうか?

4、最近、アパットメントがジルコニアのインプラントもあるという記事を読んだのですが、チタンの土台除去後、ジルコニアの土台を埋め込むことは可能なのでしょうか?

以上、質問が多く、しかも長文になってしまい申し訳ありません。

元々口内の状態が悪かったのを、自分の管理不足だと反省し、他のことに使うはずの莫大なお金と時間をかけて慎重に取り組んできたにも関わらず、このような状況になり参っています。


もちろん、来週、歯科医の先生に直接質問をする予定ではありますが、他の先生のご経験やお考えを伺いたく思い、質問いたしました。

お手数ですが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-09 13:38:27
以下、あくまでも自分の経験から回答します。

>1、

経験ありません。


>2、

可能性としてはあると思います。


>3、

現時点ではそうなると思います。
移植が可能であればそれも選択肢には入ってくるとは思いますが…。


>4、

アバットメントの交換はいつでもできると思います。


まずは、本当にチタンアレルギーなのかを調べられた方がよろしいかと思います。
たまたま他の要因でタイミングが重なっただけということも考えられますから。

お大事にされてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 09:39:03
チョットアレルギー反応の出方として、治療のせいだとすると遅いかな?と言う気がします。

治療のせいであるなら、もっと早く出るのではと思います。

具体的には、治療後直ぐと翌日とかに出ることが多いと言われています。
実は、私の母がそう言う体質で、アレルギー反応が直ぐに出てしまって、整形外科医である父に助けて貰った過去があります。
父曰く、あのままにしていたらえらいことになっていた、つまり命の問題になりかねなかった、と凄く怒られました。

それ以後、母の治療では、使えるものであるのかどうかを調べて必ず対応しています。
それでも恐いので、父に頼んであります。

なので、失礼なのですが、食物アレルギーとか他の要因ではないか?と思います。

治療が原因なら、私の経験上数時間レベルで反応が出始めます。
母の場合には、昼に治療して、夜に出始めました。

遅延型の反応もあるのかも知れないので、分かりませんが、他の可能性を探って皮膚科とかに行かれた方が良いのでは?と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ディスタンスさん
返信日時:2015-08-10 10:31:08
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。

慌てて判断したりすぐに除去を考えるのではなく、おっしゃる通り、本当にチタンアレルギーなのか、もう一度調べてみたいと思います。

先生のご回答を拝読し、冷静になれました。
お忙しいなか、お時間割いてくださり感謝いたします。



タイトル インプラント手術後の発疹について
質問者 ディスタンスさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中