左下親知らず、神経に接触していて虫歯も深くて抜歯が怖くて仕方ない

相談者: 安心さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-08-10 10:42:08
CT をとったのですが、左下の親知らず下歯槽神経に接触しています。
かなり深いし虫歯も深いから抜歯するかもしれません。
今も腫れていて痛くて不安です。

先生は麻痺が残る機能性がかなり高いと言われていますが、治らないのでしょうか?

開業された口膣外歯科なのですが大きい病院に紹介状を書いてもいいといわれています。
どちらがいいのかわかりません。
左首から肩が寝違えたような痛みが続きます

親知らずのせいでなっているのでしょうか?

命にかかわる事があったらどうしようと不安で怖くて仕方ないです。

神経に接触していて虫歯も深いと聞いて怖くて仕方ないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 11:08:32
安心 さんこんにちは

>先生は麻痺が残る機能性がかなり高いと言われていますが、治らないのでしょうか?

そうですね。
麻痺が残って治癒していく場合でもかなり長期にわたり徐々によくなるといった感じですね。

>どちらがいいのかわかりません。

口腔外科出身という事なので得意な分野かとは思いますが、設備などご心配な事があれば大学病院を紹介していただくのも良いと思います。

親知らずのせいでなっているのでしょうか?

なんとも言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 11:13:23
安心さん、こんにちは

>先生は麻痺が残る機能性がかなり高いと言われていますが、治らないのでしょうか?

麻痺が起きる原因は神経が損傷することです。
麻痺が回復するか否かはその損傷の程度によってきまってきます。

極端なこと、神経が完全に切断されてしまえば回復は望ませんが、少し傷がついた程度の損傷であれば回復する可能性は高いです。

>開業された口膣外歯科なのですが大きい病院に紹介状を書いてもいいといわれています。
>どちらがいいのかわかりません。
>左首から肩が寝違えたような痛みが続きます
親知らずのせいでなっているのでしょうか?

実際に拝見していないので詳細はわかりませんが、親知らずが原因というより他に原因がある可能性が高いでしょう。

かかっている歯科医院によくご相談ください。

参考に案れば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 11:54:08
どう言う状況なのかが正確には分かりませんが、精密で緻密な手術をしていただくことで、嫌な事態が起こる可能性を出来るだけ低くする他ない、と思います。

神経を傷付けないで抜歯する、と言うことが具体的な解決策です。

それには、時と場合によりますが、危なさそうな歯根尖端は、意図的に残す、と言う方法も有り、その後経過観察して、歯根尖端が浮いて来たら抜歯する、と言う解決方法もあります。

私個人では、神経とくっ付いているような大変に難しい親知らずの抜歯も良く手掛けていますが、歯科用CTを術中とかでも撮影して、危険な部位に決して触れないように配慮しながら抜歯して、事なきを得ています。

自分自身の成績では、臨床医28年で1000本レベルとかで抜いているじゃないかと思いますが、麻痺とかの経験は片手もないです。

神経がある方向を把握して、そちらに傷を付けない、圧迫しない、切削しない、触らない、力ずくでこじらない、等々の細かい配慮することを師匠から徹底して教わっており、それが良かったんではないか、と考えています。

親知らずの抜歯は恐いでしょうが、抜歯しないで放置したら、もっと虫歯が酷くなって、骨の中が侵されることになって、恐いことになるのではと心配です。

以上のような細心の配慮して下さる、親知らずの抜歯に長けている先生を探されることを強くお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 安心さん
返信日時:2015-08-10 12:03:58
水川先生、畑田先生、松元先生、ありがとうございます!

元々日赤にいた先生で開業医になられたそうなので、そこで抜いても大丈夫なのかな?と思いますが、抜かない方がいいと言われ今日は抜いた方がいいかもしれんけど、抜かない方がいいかなと言われました

虫歯が深いかも】など言われ下歯槽神経に接触していて、深い虫歯となると大丈夫なのかなと怖いです

全身麻酔で大きい病院でぬいたほうがいいのかなど……
死ぬ事はないかななど……
パニックを起こしやすく怖くて仕方ないです


めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。


松元先生のおっしゃる通り色々先生を探したいのですが、どこがいい歯医者なのかどうゆう風に調べたらいいのかわかりません。

骨までなってしまうと命にかかわりますか?

CT をとった時は何もいわれなかったのですが、今日虫歯が深いと言われとても心配です

松元先生のようないるような病院にいきたいです。



タイトル 左下親知らず、神経に接触していて虫歯も深くて抜歯が怖くて仕方ない
質問者 安心さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中