根管治療済みの奥歯周辺の歯茎の痛みと顎下リンパの痛み

相談者: nachiさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-08-08 14:41:21
こんにちは。
歯が痛い時にこのページにはいつもお世話になっております。


今回の歯のトラブルの始まりは、二週間前に左下の一番奥歯のさらに奥側の歯茎に物が挟まったような腫れぼったいような違和感を感じ、鏡で確認した所、奥の歯茎が少し白っぽくなり腫れていました。

土曜の午後だったため、痛み止めを飲み様子を見ながら月曜日に歯医者さんを受診。
3年前に根管治療をした歯のすぐ後ろの歯茎の腫れだが、ちょうど被せが口の奥のカーブに当たるので摩擦で炎症を起こしているか、歯茎にバイ菌が入ったのかもしれない、言われ消毒だけして2日様子見をすることになりました。

しかし、2日後も腫れは治まらず痛みもあったので、受診した所、根管治療済みの奥歯のまわりをそうはしましたので、これで腫れと痛みが治まるか様子見ましょうと言われました。

2日ほどジクジクとした痛みがありましたが、土曜日午後に我慢できなくなり、いつもの病院が開いていなかったため、別の歯科を受診。

レントゲンにもハッキリした膿の陰などは写っていませんが、歯茎を押すと膿が出るのでちょっと消毒しましょうと言われ注射器のようなもので軽く膿を抜き、消毒して帰宅。

月曜日にいつもの病院を再度受診しましたが、その時は落ち着いているけど、膿が出たなら抗生物質は飲んだ方がいいですねと言われ、歯科で消毒の後にうがい薬を貰い内科にてファロムという抗生物質とカロナールを貰いました。

(3年前に根管治療をしたさいに、処置が長引きすぎて半年かかった結果、抗生物質が歯科で処方して貰えるものにアレルギーが出て飲めなくなったため、内科にて飲めるものを処方して貰いました)

その後、抗生物質を合計6日飲みましたが、左耳の後ろの部分や、顎の付け根、首のリンパにまで痛みが広がり、鈍い痛みが常にあります。

木曜日に再度受診して痛みを相談したところ、根管治療した歯の被せを出来るだけ削り、歯に負担がかからないようにしてみましょうと言われ、かぶせを削りました。

結果、顎の付け根の痛みは軽減したものの、またじわじわと首のリンパや歯のまわりの痛みが出始めています。

最後は根管治療した歯の被せを外してみるしかないと言われていますが、半年も以前に痛みに泣かされた歯ですし、根管治療した歯の被せを外したらまた治療済の歯の根っこにバイ菌が感染しないかも不安です。

そしてその前にこの痛みが何が原因なのか、やはり根管治療済の歯が原因なのか、根管治療済の歯の被せを外しても平気なのかが心配です。

もうすぐお盆がきて、市内の歯科は全て5日間ほどお休みになります。

お盆前に他の大きな病院にも行ってみようかとも考えましたが、予約がいっぱいで無理でした。

この痛みのままお盆を乗りきれるか不安です
なにかよい案はありませんでしょうか?

ご回答お願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-08 18:34:53
んんん…

困りましたね。

担当の先生も原因がつかめていらっしゃらないようですね。

もしかしたらレントゲンだけでは解らない何かがあるのかもしれません。


>なにかよい案はありませんでしょうか?

僕なら歯科用CTを撮影してみるでしょうか。
(最悪、歯根破折も考える必要があるかも知れません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nachiさん
返信日時:2015-08-11 20:06:13
櫻井先生

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり失礼いたしました。

連休明けまでまだ様子見を続けており、歯と歯茎の隙間から白い膿の
ようなものが出て疼く状態が続いてはおりますが、今の歯医者さんでは
CTは取れないようなので、ゴールデンウィーク明けにでもレントゲン
CTをとって貰える歯医者さんを探してみようと思います。

出来るだけ根管治療済の歯は触りたくなかったですが、やはりその下
から膿が出ているようなので仕方ないですね

ありがとうございました



タイトル 根管治療済みの奥歯周辺の歯茎の痛みと顎下リンパの痛み
質問者 nachiさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中