噛み合わせ治療中、歯列矯正は無駄でしょうか?

相談者: 悩む太郎さん (27歳:男性)
投稿日時:2015-08-11 13:14:04
こんにちは。
初めてお世話になります。

私は現在スプリントを使ったかみ合わせの治療を1年6ヶ月続けています。
元々受け口で上の歯が内側に寄っている為かみ合わせも悪かったのですが、いつからか左側にズレが大きくなり顎が痛くなったので通院し始めました。

「スプリントを入れて顎を正しい位置に持ってきて治療しましょう。
その後に金属などで噛み合わせを修正します」

と先生に説明を受けたのでここまで治療を継続してきました。

治療のおかげで顎の痛みも減ってきたのですが、最近では肩こりや腕の痺れが多く出てきていてこちらに参っています。
噛み合わせのズレやご飯がまともに食べれなくて辛いです。

治療を受けている先生に

「噛み合わせがあった後に矯正治療すれば治りますか?」

と質問すると

「この歳では矯正しても無駄。
この噛み合わせは一生このままだから治療を続けないと駄目だよ。」

と言われました。

「矯正や抜歯をしても顎の筋肉はそのままだからガタガタになったりいずれはズレるんだよ。
小さい頃に矯正をしていればねえ」

と説明されていてセカンドオピニオンを受けるのが怖くなってしまいました。

矯正治療を受けても無駄なのでしょうか?
このままこの治療だけが選択肢なのでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 13:46:42
実際に矯正歯科で相談されてはいかがでしょうか?
可能な場合もあると思います。

只、「噛み合わせのズレを改善することで、肩こりや腕の痺れも軽減する」とはならない可能性がありますから、それも必ずご確認ください。




タイトル 噛み合わせ治療中、歯列矯正は無駄でしょうか?
質問者 悩む太郎さん
地域 千葉
年齢 27歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日