[写真あり] 16歳、歯列矯正を終えたが正中が合わない

相談者: たーなんさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 17:27:43
私の子供の歯列矯正についてご相談したいことがあります。
どうぞ宜しくお願い致します。


私の娘は現在16歳、高校2年生です。
小さい頃から歯と歯の隙間がなく、将来歯列矯正が必要かもと、歯医者さんにいわれてました。

小学校3年生の時に一年間ぐらい下顎を引っ込める矯正をして、小6の終わり頃に歯列矯正を始めるように勧められました。
しかし、費用も掛かるのでその時は考えてすぐにしませんでした。


でも、かなり歯並びが悪く、歯並びの内側に歯が生えていたり、ガタガタだったので、中学2年の夏に歯列矯正を始めました。
高校1年の2月までの2年半程、矯正器具を付けていました。
今は、寝る時につける、矯正した歯を戻らないようにする器具を付けています。

矯正器具を外す少し前に、気が付いたのですが、上の前歯の真ん中と下の前歯の真ん中が合っていなく、ズレていました。

矯正の先生に聞いてみたら、

「このお子さんの場合はかなり歯並びが悪かったのでこれが限界です。
歯列矯正を始める時期が遅かった。」

と言われました。
小6の終わり頃に勧められたが、中学2年生まで迷ったので時期を逃したということらしいのですが、先生ではないですが、助手の人に、今すぐしないと仕上がりに、何か差があるのか聞いていたのですが、大人になってからしても仕上がりに差はないと言われてました。


元々、歯並びが悪すぎるから、上の歯と下の歯の真ん中が合わないということがあるのでしょうか?
矯正器具をもう少し長く付けていたら、真ん中も合うようになるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 21:17:20
このサイトの過去ログに、似たような投稿がありますから、参照なさってください。

* 参考になる過去ログ




タイトル [写真あり] 16歳、歯列矯正を終えたが正中が合わない
質問者 たーなんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中