右下奥歯、神経を抜いた歯の根に膿がたまり痛みがある

相談者: やきそばまんさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-08-15 22:15:01
右下の奥歯、神経を抜いている歯が痛くなり(歯と歯が当たると痛む)木曜日に歯医者さんに行きました。

レントゲンで歯の根っこのに膿がたまっているとの診断。
しかし、痛みのあるうちは治療ができないので、落ち着くまで様子を見ましょう、と言われ帰宅。

しかし翌日、鎮痛剤が手離せない程日常的に痛むので、歯医者さんに行ったところ、被せものを取ろうとしてくれたのですが、痛すぎて断念。
今度は抗生物質と痛み止の追加をもらい、帰宅。

そして1日立ちましたが、痛み止めを飲んでもちくちくと痛い!

月曜日にまた歯医者さんに行くのですが、麻酔をお願いしても大丈夫でしょうか?

この手の治療は麻酔ができないと書いてあるサイトもあったのですが、痛みが辛いです。

知恵を貸してください。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-15 22:20:31
こんにちは。

>月曜日にまた歯医者さんに行くのですが、麻酔をお願いしても大丈夫でしょうか?

被せ物を外したり、根管治療をしたりする際に現在生じている痛みが強くなる恐れがあります。
やはり麻酔をしてもらった方がよいと思います。

麻酔は可能だと思います。
そして麻酔をしてもらった方が、治療の際の痛みが軽くなるかなくなくなるかして楽だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2015-08-15 23:28:30
先生、解答ありがとうございます。

私の行った歯医者さんが、はじめから麻酔をしてくれなかった理由ってあるのでしょうか?

麻酔を嫌がる歯医者さんだったら転院も考えたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 11:24:40
>私の行った歯医者さんが、はじめから麻酔をしてくれなかった理由ってあるのでしょうか?

担当の先生の真意のほどはわかりませんが、保険のルールとして「感染根管治療の時の麻酔は請求できない」から、ではないでしょうか。

つまり、麻酔無しで行うか、麻酔代は請求せず、サービスで行うかだと思います。


> 麻酔を嫌がる歯医者さんだったら転院も考えたいです。

これは日本全国何処でも共通のルールなので

 1 サービスで麻酔をしてくれるところを探す
 2 我慢する
 3 自費専門医で根管治療を受ける

のいずれかになるような気がします。


当院(自費専門)では普通は麻酔せずに感染根管治療を行いますが、患者さんの希望があれば麻酔は行います(保険のルールは関係ないので)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2015-08-16 15:04:20
樋口先生、櫻井先生、ご回答ありがとうございます。
痛みがあって不安でしたので、とても心強いです。

1日経ち、少しだけ腫れが引いた気がします。
抗生剤のおかげでしょうか?(金曜日から服用しています)

明日、歯医者さんの予約を取っているので、思い切って麻酔の相談をしてみたいと思います。

また何かありましたらこちらで質問させていただこうと思っています。
その時はよろしくおねがいします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 16:51:50
麻酔をしても効かない、あるいはその麻酔自体かなりの痛みを伴うと判断した場合麻酔をしない事はあると思います。
また櫻井先生が書かれたように、保険の適応の問題も絡んでくると思います。

保険の適応は都道府県によってかなり違います。
私のいる愛知県では、急性症状のある歯に対して麻酔をしてクラウンなどの除去時には算定可能だったような気がします。

しかしながら感染根管処置を算定後の根管治療時には算定が不可になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2015-08-17 13:30:07
柴田先生、ありがとうございます。

根っ子に膿がたまっている状態では、痛みが強すぎて麻酔が効かないと判断されたのでしょうか。

一度、被せものを取ってくれようとはしたのですが、痛すぎて断念したのです。
こんなに不安になるなら、その時に麻酔の事を言えば良かったです。

保険などの理由で麻酔をお願いしても無理な場合は、歯医者さんを替えるべきでしょうか?

痛くなくなるまで抗生剤と痛み止めで様子を見続けるというのは、良くあることなのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 13:42:55
保険などの理由で麻酔をお願いしても無理な場合は、歯医者さんを替えるべきでしょうか?

患者さんの自由ですから代えてもいいとは思いますが・・・
ただ歯を残したければ、根の治療が得意な先生に診てもらった方がいいと思いますよ。


>痛くなくなるまで抗生剤と痛み止めで様子を見続けるというのは、良くあることなのでしょうか?

急性期は麻酔も効かず、応急処置も痛みの中行わざるを得ない状況の時もあります。

また本格的な治療は抗生剤で大きな炎症を取ってから行うことが殆どですから、そんなに心配しなくてもいいと思います。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきそばまんさん
返信日時:2015-08-17 22:25:18
井野先生、ありがとうございます。

本日、歯医者さんに行ってきました。
麻酔のことも伝えました。

引っ張って詰め物を取ろうとすると痛むので、削りながら取ってもらい、根っこの治療をしてくれました。

膿の通り道を作ってくれたそうです。
ひとまず激痛とはお別れ出来たので、このまま今の歯医者さんに通おうと思います。


先生方、本当にありがとうございました。
不安なお盆期間中の夜に非常に助かりました。
心より、感謝します。



タイトル 右下奥歯、神経を抜いた歯の根に膿がたまり痛みがある
質問者 やきそばまんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中