親知らず抜歯のために紹介された大学病院で持参したCTが見られない

相談者: mashumaroさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-08-06 00:32:08
はじめまして。

上顎・下顎第三大臼歯抜歯目的で、近隣歯科に受診しXP・CT撮影をしました。

後日結果を聞くと、下顎第三大臼歯が神経に近い為大学病院での抜歯を勧められました。
私が受診した近隣歯科では、紹介出来る大学病院がひとつに決まっており自分では選べませんでした。
その為、紹介状と画像をCDRに焼かれたもの(有料)を渡され、大学病院を受診しました。


大学病院を受診すると、CDRが見れないとの事で再度XP撮影をしました。
しかし、XPでは確認出来ない部分があると、後日予約を取りCT撮影をして下さいと言われてしまいました。

抜歯の予約は早くても二ヶ月後と言われましたが、CT撮影も予約待ちであり、抜歯予定は更に延期されてしまいます。


歯科と言えどCT撮影は被爆もありますし、無駄に料金も時間もかかると思うと、なんだかやり切れません。
紹介状を書いてくれた近隣歯科に、大学病院でも確認出来るCT画像の提供をするように、要求するのは、可能でしょうか?
紹介先の病院を把握する義務はないのでしょうか?


長文になってしまいましたが、お返事よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-06 01:10:30
こんにちは。

CTのデータを大学病院でも読み取れるようにすることは可能だと思います。
撮影を最小回数にするためにも紹介元の近隣歯科で対応してもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mashumaroさん
返信日時:2015-08-06 01:20:24
早急なお返事ありがとうございます。

近隣歯科に相談してみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 10:56:30
mashumaroさん、こんにちは


>紹介状を書いてくれた近隣歯科に、大学病院でも確認出来るCT画像の提供をするように、要求するのは、可能でしょうか?
>紹介先の病院を把握する義務はないのでしょうか?

残念ながら歯科用のCTの画像というのは各メーカー独自のソフトによって制御されています。

ですから歯科医院で撮影したCTのデータが大学病院側で見ることができない可能性もあります。


それを防ぐには大学病院と開業医との間で連携をとっていただいて共有のデータとして両者の間で見ることができるようにしていただくしかないように思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-10 12:36:19
メジャーメーカーであれば、大学病院では診れる筈だと思うんですが?不思議ですね。

当院で設置している3DXではウィンドウズXP以上なら、必ず起動して診れるようになっています。

神経が近くて難しいと言うことなので、、個人的には危ない時に直ぐに診れる歯科用CTを設置している医院とかで抜歯された方が良いと思います。


被曝の問題を気にされるのは良く分かりますが、神経傷付けて長い期間悩まれる、時と場合によっては生涯問題を抱えることになる危険性があるモノでしょうから、それを予防する為にはご理解いただいてご了承いただきたい、と思います。

難しい手術でしょうから、繊細、緻密、丁寧な施術して下さる先生を探されることを強くお勧めします。

大学病院が、そうなのかどうかがやや心配です。


参考に成れば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 10:47:40
歯科と言えどCT撮影は被爆もありますし、無駄に料金も時間もかかると思うと、なんだかやり切れません。

過去にも似たような相談が少なくないんですが、これってCTを

「自分にできるかどうかを診断するため」

ほぼ、この目的だけのために撮影することが原因のように思われます。
患者さんの希望で、かかりつけの医療機関での処置を強く希望されているのならわかりますが、そうでないのならCTを撮影する前に患者さんの希望を聞くべきなのではないかと個人的には考えます。



あと、
松元先生>
>神経が近くて難しいと言うことなので、、個人的には危ない時に直ぐに診れる歯科用CTを設置している医院とかで抜歯された方が良いと思います。

私はまったく逆の考えです。
根本的に「危ない」の認識が異なるのだと思いますが、危ないときに開業医で対応はほぼ不可能かと思います。
入院設備のある大学病院のほうが当直医もいますので、普通に考えて安全でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mashumaroさん
返信日時:2015-08-12 00:07:11
畑田先生、松元先生、森川先生。早急なお返事ありがとうございます。


近隣歯科から指定で大学病院を紹介されたのに、そこでCTが見れないなんて事ありますか?
ソフトの問題と言う事はこちらもわかっております。

今までそこの歯科から大学病院に紹介された方は全員見れなかった筈なのに、今まで何も問題がなかったのかとすごく疑問に思いました。


自分なりに調べ、抜歯口腔外科がある所、更に家から近くが良いと思い、CT設備もある近隣歯科(口腔外科)にて抜歯を希望しました。
しかし大学病院に紹介されてしまったのです。

そこの歯科は指定の大学病院以外には紹介状を出さないとの事で、他に近隣歯科に紹介状を書いていただく事は出来ないと言われてしまいました。


森川先生のお返事の様に、初めから聞いていただければ良かったのにと思いました。
過去に似たような相談があったとの事ですが、その際はどのように解決したのでしょうか?

また大学病院にてCT検査を予約し、抜歯も延期されるこの様な状態は如何なものかと思います。
時間とお金の無駄に感じて仕方ありません。
どのように対処したら良いか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-12 09:00:15
>どのように対処したら良いか知恵をお貸し下さい。
>よろしくお願いします。

私が無駄だと思っているのは、かかりつけ医でのCT撮影です。

それは後戻りできませんが、今後の大学病院でのことはまったく無駄ではありませんので、大学病院の担当医と相談して進めていくのが良いと思います。




タイトル 親知らず抜歯のために紹介された大学病院で持参したCTが見られない
質問者 mashumaroさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中