右上奥歯7番のインレーが頻繁に取れてしまう

相談者: きたじさん (51歳:男性)
投稿日時:2015-08-14 15:57:30
右上7番第二大臼歯被せ物をしていますが、一年で6回も取れてしまいます。

早い時は取付後、10時間から24時間、少し持って3日から14日間で、まあまあ長いのが2か月で最長で半年です。

歯の高さが低く、被せ物が薄くなるので外れやすいとは聞いているのですが、この状態は治療とは思えません。

担当の先生は歯を取り付ける歯科医師の腕に違いはないと言いますが、半年の間、被せ物が持った時は違う先生であり、外れたものを取り付ける時に入念に掃除をしていたように思います。


質問は二点です。

この様に頻繁に取れるのは普通なのでしょうか?

ある程度(二年ぐらい)は取れない治療方法は存在しないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 17:02:36
>この様に頻繁に取れるのは普通なのでしょうか?

いや、普通ではないと思います。


>ある程度(二年ぐらい)は取れない治療方法は存在しないのでしょうか?

有ると思います。

ただ、保険では2年間はクラウンの再作成は請求できないので

 1 同じ医院で補綴物維持管理の範囲で再作成してもらう
 2 転院して一から作り直してもらう

の2パターンで考える必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたじさん
返信日時:2015-08-14 18:04:34
桜井先生、ご返信ありがとうございました。

どうも、私の知識不足で今回、外れ続けているのはクラウンではなくインレーの様です。

このインレーでもこれだけ外れるのは普通ではないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-14 18:29:42
インレーでもこれだけ外れるのは普通ではないでしょうか?

そうですね。

インレーでも年に6回も外れると言うのは普通ではないと思います。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、作り直された方がよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きたじさん
返信日時:2015-08-20 15:29:31
ありがとうございました。



タイトル 右上奥歯7番のインレーが頻繁に取れてしまう
質問者 きたじさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中