智歯周囲炎でセフゾンとクラリシッドを処方されました

相談者: だいすけ.comさん (35歳:男性)
投稿日時:2015-08-13 01:02:37
はじめまして。こんばんは。

5日水曜日から右下8番周囲の歯茎が腫れ始めました。
7日金曜日から痛みが強くなり歯茎、喉、顎、耳の奥、頭まで痛くなり唾を飲み込むのも痛くなり、痛すぎて寝る事も出来ず8日土曜日に歯医者に行きました。

診察の結果、智歯周囲炎と言われましてその日は洗浄と薬を入れる治療をしました。
処方された薬がセフゾン、ムコスタ、ロキソニンを各5日分です。

日曜日になっても月曜日になっても抗生物質が効いてるとお思えず痛みがさらに強くなってきました。


10日月曜日にもう一度歯医者に行くと同じ治療と同じ処方でした。
それでも痛みが強くなるので11日の火曜日に再度歯医者に行きました。
今度はセフゾンの代わりにクラリシッドを5日分処方されました。


13日の朝の服用で初めにもらったセフゾンの5日分が終わります。
でも全然症状はよくなりません。

さらに後5日セフゾンを服用してからクラリシッドに変えるか初めの5日分のセフゾンを飲みきってからクラリシッドに変えるか教えて頂けませんか?

これで効かなかったら歯医者が19日まで休みなのでそこまでこの痛みに耐えられる気がしません。
とりあえず次にクラリシッドを5日飲んでその後セフゾンに戻してもいいのでしょうか?


以前クラリスを耳鼻科でもらって3ヶ月程服用していました。
抗生物質が効かない体質になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 07:42:35
だいすけ.com さん、こんにちは。

>とりあえず次にクラリシッドを5日飲んでその後セフゾンに戻してもいいのでしょうか?

薬剤の服用に関する具体的な回答は、法的な制約もあり、書くことが出来ませんので、処方していただいた医療機関に直接お尋ねになってください。


歯医者が19日まで休みなのでそこまでこの痛みに耐えられる気がしません。

開いている口腔外科を探し、受診なさってみてはいかがでしょう。

症状が軽減した頃を見計らい、お早めに抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいすけ.comさん
返信日時:2015-08-13 08:43:23
小林先生ありがとうございます。

処方してもらった医療機関がお盆休みで聞けないんです。

色々調べたら抗生物質は3日くらいで効果が出るとあったのですがセフゾンを5日飲んで症状が変わってない時は効いてないという事でしょうか?
この場合クラリシッドに変えれば効くのでしょうか?


口腔外科を探してみます。

痛みが軽くなったら早めに抜歯したいと思います。


ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 09:30:40
だいすけ.comさん、こんにちは

実際に拝見しているわけではないので、残念ながら薬剤の服用に関する指示はできません。

ただ、基本的に抗生剤は補助的なものと考えてください。

重要なのは智歯周囲炎を起こしている感染源を解放できるかだと思います。


感染源を解放するための手段としては、洗浄あるいは切開して排膿させるなどがありますが、状況によって方法は変わってきます。

歯学部付属の大学病院など基本的にお盆でも空いていると思います。

早めに受診することをおすすめします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいすけ.comさん
返信日時:2015-08-13 10:14:03
畑田先生ありがとうございます。

抗生物質は補助的な物なんですね。抗生物質で化膿が治ると思ってました。

洗浄して薬はつめてもらったんですけど切開しての排膿はしてないので、お盆でも空いてる口腔外科に行って聞いてみます。


ありがとうございます。



タイトル 智歯周囲炎でセフゾンとクラリシッドを処方されました
質問者 だいすけ.comさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中