顎の痛みと右奥歯に鈍痛がある

相談者: アルミさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-08-13 03:52:08
はじめまして。

月曜日から右下の8番の歯に激痛があり、それと同時に右顎にも痛みがあります。
思い当たる節が多いので箇条書きにて失礼します。

・右下の8番の歯は2年前に3ヶ月かけて虫歯の治療をしたことがある(治療後ほとんど何もありませんでした)

・顎を左右にずらしてしまう癖があり、月曜日にバキッと大きな音を立てて鳴らしてしまった

・↑鳴ってからその8番の歯の噛み合わせが高くなり、しばらくしてから激痛が走るようになった

・鳴らしてしまった日いつもより長く頬杖をついていた

・右を向いて寝る癖がある

・ストレスを感じやすい体質で日曜から火曜にかけて気分が大変落ち込んでいた

・父親が顎関節症、母親は歯ぎしりの癖がある(遺伝は考えられるのでしょうか?)

・痛い歯(右下の8番)を噛み合わせると低反発枕のように浮き沈みし、これがいちばん痛い

・歯ぎしりの自覚はない

・右側のエラが左に比べてかなり広がっている

・小さい頃から右側の歯がよく虫歯になっていて、左でばかり噛む癖があった

・痛くない時噛み合わせると奥歯はぴったり上下噛み合わさる


もしかしたら顎関節症かと思ったのですが昔の虫歯のこともあり迂闊にストレッチなどができずにいます。
この症状は歯の病気でしょうか、顎の骨や関節の問題でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 07:34:14
アルミ さん、こんにちは。

>この症状は歯の病気でしょうか、顎の骨や関節の問題でしょうか。

それを診断していただく為に、早速、保護者の方と一緒に、歯科医院を受診なさり、実際の状態について診査していただきましょう。


>右下の8番の歯に激痛があり、それと同時に右顎にも痛みがあります。

8番=親知らずが原因なのでしたら、早く抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルミさん
返信日時:2015-08-13 10:01:41
小林先生、ありがとうございます

早速予約を取り付けて親と歯医者に行こうと思います。



タイトル 顎の痛みと右奥歯に鈍痛がある
質問者 アルミさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中