反対咬合で歯並びも悪い。虫歯治療のさい他の歯も被せにするのは?

相談者: ピーター8さん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-13 13:30:57
こんにちは。
歯に関する悩みが多く悩んでいます。

自分の歯並びがまず反対咬合で今まで生きてきました。
歯並びも悪くたびだひ虫歯になりほぼ治療しています。

今回上前歯中切歯右)が虫歯になり歯科に行きました。
半年程前にも歯科を受診しましたが、矯正をすすめられ今更ということもあり歯科を変えました。

今回新しい歯科でも矯正を進められ、自分の歯で今後物を食べたいのであれば矯正した方が良いと言われましたが、それ程強くは進められなかったのと、これからの2〜3年憂鬱な日々を送るのはどうしても耐えられません。

周りの矯正経験者もかなりの苦労といってるし、やはり矯正は無理と思い断念しようと思いました。


一方、また別の先生(先生が毎回変わっている? )で前歯の虫歯の治療の件で、今回虫歯の前歯右は唯一神経があり、これも今回神経を残すかどうか微妙ではあります。

左中切歯(1)、その両隣( 2) :右犬歯(3)は神経もありません。
そのため歯並びはでこぼこ、色も変色してきているため、確かに気にはなっていました。

そしたら、前5本を被せてはどうかという話をいただきました。
確かに根の治療をして数年経っておりあまり良い状態ではないようで、前歯だけでも綺麗な歯にしたいという思いはあります。

今、虫歯は気になりますが、特に大きな痛みはありません。
前歯の虫歯だけ治療するということも可能と先生は言われます。



今後も考え前歯5本を被せる治療してよいものか? 
このままで行くか迷っています。

1本10万円という費用も掛かりますし、治療期間は12月位までかかると言われています。
安くはない治療ですし、矯正に比べれば、それほど時間とお金はかからないとは思いました。

前歯を被せ物にするかどう結論をだしたらよいか悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 16:14:13
>今後も考え前歯5本を被せる治療してよいものか?

文面からでは何とも言えませんが・・・

複数の歯科医から矯正を勧められているということは、被せるだけでは解決できない問題(力のかかり方や清掃性など)があるのではないかと思います。

それが解決されないと、せっかく費用を掛けても無駄になる危険性もあるかもしれません。

そのあたりを担当医とよく相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピーター8さん
返信日時:2015-08-13 18:28:41
杉原先生、ありがとうございます。

担当医は被せる方向に話は進んでいます。
被せものの専門のようです)

後は自分で結論を出すようにいわれています。
矯正の先生と被せる先生が違うのですが、被せものの力加減のことは何もおっしゃっていませんでした。


普段事務の仕事しておりますし、この年齢になって矯正するのもさらに生活に支障が出る方がつらくなる気がしてなりません。

矯正はバネか、顎の骨を削る?方法か、やはりそこの矯正の先生ではできないので専門の矯正の先生を紹介すると言われました。
幼いころ、やはり顎の骨を削ると言われたことがあり、そこで矯正は断念した記憶があります。

そこまでして矯正をしたくないのが今の気持ちです。
今は、虫歯の治療だけにした方がよいのでしょうか?



タイトル 反対咬合で歯並びも悪い。虫歯治療のさい他の歯も被せにするのは?
質問者 ピーター8さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中