埋まっている横向きの親知らず、抜歯する勇気がでない

相談者: チャメロンさんさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-08-17 22:06:42
お世話になります。

現在、親知らず3本埋まっています。
上はまっすぐ歯茎の上の方にあります。
下二本は完全に横向きのこれもまた下の方にあります。

レントゲンでみると歯の形もコロンとしていて歯医者さまもこれは抜くとかなり腫れるし特に左は右よりも下の方にあるので難しいものになります。とのことです。
紹介状をかいて大きな病院て手術とのことです。


いままで痛みもなく虫歯もありません。
二年から三年ごとにレントゲンをとっていて歯の動いている様子もないです。
歯のクリーニングも定期的におこなっております。

一度定期検診の際上の親知らずが少し頭が見えていたので、歯医者さんに簡単だから痛くないしぬきますか?と言われ抜いたのですが、けっこうしっかりした歯みたいで歯医者さまも悪戦苦闘しているのがわかり、時間も30分以上かかり最後の方は麻酔切れてる?かもという痛みだったのですが、くちを開けているので何もリアクションができず必死に椅子の手すりをにぎりしめ我慢我慢。

衛生士さんにも大丈夫ですか?と言われたのですが返答もできず耐えていたという感じでした。

その後口角は裂け口を開けると痛いのと、顔もはれて熱もでるし一週間何も食べれませんでした。
そのトラウマがありしかもあとの歯は埋まっているので歯医者さまには将来のリスクを考え抜くよう勧められるのですが、勇気が出ません。


親知らずはやはりいまのうちに抜いた方がいいのでしょうか?
また抜くとお仕事は何日くらい休んだ方がいいのでしょうか?

本音は抜きたくありません。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 22:19:19
トラウマがありしかもあとの歯は埋まっており、今悪さをしているわけではないので、急いで抜歯する必要は無いのでは無いかと思います!


親知らずはやはりいまのうちに抜いた方がいいのでしょうか?

年を取ると色々な基礎疾患(高血圧糖尿病など)を持つかもしれないので、最終的に抜歯するのであればある程度早く抜歯した方が良いこともあります。



〉また抜くとお仕事は何日くらい休んだ方がいいのでしょうか?

翌日消毒で、通常の仕事は翌日から可能なことが多いですが抜歯する先生に聞かれるのが良いと思います。

抜歯する先生と良く相談してみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャメロンさんさん
返信日時:2015-08-18 08:26:52
加藤先生

アドバイスありがとうございます。
歯医者さまとも相談して今後の経過を見ながら抜歯を検討していきたいと思います。

またどうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 08:36:55
ご相談ありがとうございます。

抜歯の必要があるかどうかの検査と診断を確認されると良いと思います。

私は隣の奥歯が一生残せない場合は抜歯が必要と思います。
その検査で決めています。

隣の歯への影響を検査して頂くと良いのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 09:30:18
チャメロンさん さん、こんにちは

親知らずがどのような状態かわからないので一般的なアドバイスになります。


親知らずは埋まっていて見えていなくても細菌感染などが起きる場合があります。

その場合には最終的な解決方法としては抜歯をするということになるでしょう。

特に女性の場合は妊娠することで女性ホルモンの影響により親知らずが原因で痛みが出たりすることがあります。

また、痛みなどの症状が出てから対処するのは大変なので予防的に抜歯するという考え方になります。


最終的にはご自身の決断になりますが良く考えて判断してください。

抜歯後の腫れや痛みについては親知らずの状態や抜歯時の状況によって千差万別です。

詳細については抜歯予定の医療機関で良く御相談ください。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャメロンさんさん
返信日時:2015-08-18 12:00:55
さがら先生

お返事ありがとうございます。
いちど歯医者さまにも相談してみます。
ありがとうございます。


畑田先生

お返事ありがとうございます。
予防のためにも抜歯は考えた方が良さそうですね。

上でのトラウマがありこれよりも痛いとなると勇気が出ませんが、もう少し若い時に抜いておけば良かったと後悔です。
この度はありがとうございます。



タイトル 埋まっている横向きの親知らず、抜歯する勇気がでない
質問者 チャメロンさんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中