[写真あり] 腫れているからと切開された歯間乳頭を元に戻せるか

相談者: yossiさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 10:43:14
2回目のご相談です。

昨日、前回治療した歯科医院に行きました。

えぐれた歯間乳頭について尋ねると、腫れていたので、歯間乳頭も切開したとのことでした。

腫れがひいてくれば、今よりはよい状態になる可能性はある。
ただ、骨が小さくなっているので元の状態に戻らなきこも。
状態がもどるのにどのくらいの時間がかかるかはわからないとのことでした。

このままだったら、不安で仕方ない言うと、最後は

「とにかく、何とも言えない、、、」

といった感じを受けました。



そこで質問@です。

腫れているからと言って、見える前歯歯茎をこんな風に切開するものなのでしょうか?
腫れがひいたときのことを考えて切開はしないのでしょうか。

質問Aです。

もしこのままだったとしたら、審美歯科のお医者さんに診てもらえば、元に戻せる方法はありますか。

教えてください。
鏡見るたびに憂鬱になってきます。
写真も載せておきます。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 15:48:14
んんん…
お写真を掲載していただきましたが不鮮明なため何ともコメントの仕様がありませんね…。
(ネットでは診断ができないので鮮明な写真を乗せられても答えられない事も多々ありますが…)

>そこで質問@です。
>腫れているからと言って、見える前歯歯茎をこんな風に切開するものなのでしょうか?
>腫れがひいたときのことを考えて切開はしないのでしょうか。

これは難しい質問ですね。


どのような経緯で、担当の先生がどのような切開を入れたのかが解らないので何とも言えませんが、通常、病気の治療として切開されたとすれば、(特に緊急性がある場合は)審美よりも病気の治療が優先されます。

病気が治らないのでは本も子もありませんから病気が治る事を優先されたのではないでしょうか。


>質問Aです。
>もしこのままだったとしたら、審美歯科のお医者さんに診てもらえば、元に戻せる方法はありますか。

歯肉移植などを行えば戻せるかもしれません。
(実際に拝見していないので何とも言えません)


ただ、前回のご相談(8/15)の時点で3日目と言う事は、術後まだ1週間も経ってませんよね。
なので、1カ月くらいは様子を見られた方がよろしいような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yossiさん
返信日時:2015-08-22 17:07:24
櫻井先生、ありがとうございました。

あと少しの間、辛抱強く待ち、経過を見てみます。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 腫れているからと切開された歯間乳頭を元に戻せるか
質問者 yossiさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中