右奥歯の根管治療中、クラウンを返してもらい転院できますか?

相談者: とろ。さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 23:08:06
こんにちは。
右の奥歯の事で相談させて貰います。

私はトラウマがあり歯医者さんが苦手で治療中にうまく呼吸が出来ないため、また、人より嘔吐反射が強いため唾が溜まりやすいと思います。

現在、右の奥歯に4度目の膿が溜まり治療を開始しました。

ここで色々な回答を読ませて頂きました。

マイクロスコープを使用している歯医者さんは、3度目の膿治療の時に掛かりましたが、転勤してしまったためもう通えません。
今までラバーダム?を使用している歯医者さんには通った事はありません。

3回目の治療の時に1年ちょっとかけて治療をしたのに、1年半で膿が溜まってしまったこと、治療のたびに痛い思いをしていることから抜歯したいと申し出ましたが、根管治療は何度もトライしたほうが良いと諭され2回ほど現在の歯医者さんに行きました。

1度目と2度目の診察した医師が違ったのですが、2度目の診察した医師に詰め物がまだ残っていましたと言われ、不審感で一杯です。

歯科金属アレルギーもあり、今回とったメタルフリーの冠もそこの歯医者さんに預けてありますが、冠を回収して今からでも歯医者さんを変えたほうが良いでしょうか?

2度目の診察した歯医者さんは違和感を感じたらしく、写真を撮り直させてと言われ、麻酔もした上で治療をしてくれましたが、診察する歯医者さんを選ぶ事が出来ないので悩んでおります。

長文ですみませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 23:23:13
とろ。 さんこんばんは

>今までラバーダム?を使用している歯医者さんには通った事はありません。

歯内療法の専門医に診ていただいてみてはいかがでしょうか??

>1度目と2度目の診察した医師が違ったのですが

どのような理由で転院されたのかわかりませんが、早く信頼の置ける歯科医院さんで診ていただいた方が良いですね。

早く見つかるといいですね。(北海道なので大変かとは思いますが、遠くても信頼する先生に診ていただいてくださいね。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろ。さん
返信日時:2015-08-18 23:42:06
早速の返信有り難うございます!

近所にラバーダムを使用して根管治療をしている歯医者さんがあったので、そちらに行ってみようかと思います。

治療の途中でも転院しても良いものか、預けてあるクラウンを返してもらえるのか等不安だったので相談した次第です。


1度目と2度目の診察した医師〜

在籍する医師が二人以上いるようで1回目の予約の時点では言われなかったのですが、2回目の診察で診察台に座ったら前回と違う先生が来た!
しかも前回の治療で詰め物が取れきれてない!っていわれた!!
で不審感で一杯になりました。

説明が下手くそですみません。

昨日、2度目の治療したばかりですが、歯をカチカチするとキーンとした痛みが強くなり、治療した歯からパチパチと音がしてるのですがすぐに違う歯医者に行っても大丈夫でしょうか?

それともこれは我慢してたら治まるものでしょうか?

何度もすみませんが宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 09:13:06
>治療の途中でも転院しても良いものか、

不信感がおありであれば、構わないと思います。


>預けてあるクラウンを返してもらえるのか等不安だったので相談した次第です。

「返して欲しい」と伝えられれば、返してもらえると思いますよ。


>がしてるのですがすぐに違う歯医者に行っても大丈夫でしょうか?
>それともこれは我慢してたら治まるものでしょうか?

我慢する必要は無いと思います。
転院されても構わないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とろ。さん
返信日時:2015-08-20 12:19:56
今までどんなに痛くても、予約がとりにくても転勤以外の理由で治療途中に歯医者さんを変えたことがなかったので不安でしたが、歯医者さんを変えることにしました。

今回の歯医者さんはメタルフリーで期待しておりましたが、私には合わなかったようです。
関連痛も歯自体のいたみも治まる気配がないので明日新しい歯医者さんにいってみます。

回答を下さった先生方、ありがとうございました!



タイトル 右奥歯の根管治療中、クラウンを返してもらい転院できますか?
質問者 とろ。さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中