右上6番、根管治療後の歯茎の腫れは骨が再生できていないから?

相談者: spaceさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-08-19 21:59:23
こんにちは。

現在、右上6番の根幹治療中です。

昔(おそらく10代)、虫歯治療をした際の被せ物が取れ、虫歯が根まで進行したため、根を取ることになりました。

根が複雑のようで、いくらきれいに掃除をしても歯茎の腫れ(膿)がなくならなかったため、再植法で治療をしました。

先生がおっしゃるには、原因は歯茎の骨に根が飛び出し、根を取り除いてできた空洞?に歯茎の肉(異物)が入り込んで膿が出きたとのことです。

ですが、治療から2週間後、また歯茎がぷっくりとしてきました。
尚、腫れがでてきても痛みは全くありません。

すでに半年かかっているため、最終的に治るものなのか心配になってきました。
以下、推測される範囲でご意見いただけたらと思います。


1)治療後にぷっくりとした腫れができる原因としては、骨がうまく再生できなかったと考えられますでしょうか。

2)骨が再生するまでには数か月かかるという情報もあり、再生するまでのその数か月間に腫れが出てくるのはよくあることでしょうか。

3)腫れる度に治療するしかないのでしょうか。(いつまでも被せ物ができない状態)

4)再植法で治療をしてさらに何か治療する方法はあるのでしょうか。
やはり抜歯でしょうか。

かかりつけの先生は親切で丁寧ですし、信頼しています。
ただ、第三者の方の意見も聞けたらいいなと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 23:35:10
space さん、こんにちは。

>やはり抜歯でしょうか。

そうですね、「再植法で治療」しても「歯茎がぷっくりとしてきました」ということでしたら、抜歯も致し方ないかもしれません。


>かかりつけの先生は親切で丁寧ですし、信頼しています。

とのことでしたら、まずは、現状と今後の見通しについて、説明していただきましょう。

そのうえで、歯内療法だけを専門に診ていらっしゃる歯科医院をご紹介していただくようお願いなさってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 11:30:35
んん…
実際に拝見していないので何とも言えませんが…


>1)治療後にぷっくりとした腫れができる原因としては、骨がうまく再生できなかったと考えられますでしょうか。

普通はそう考えます。
また、そうなった原因としては、感染源の除去などが不十分だったり、すでに歯根破折していたりする事が考えられます。


>2)骨が再生するまでには数か月かかるという情報もあり、再生するまでのその数か月間に腫れが出てくるのはよくあることでしょうか。

確かに骨の再生には時間がかかりますが、基本的にはその間に腫れて来る事は無いと思います。


>3)腫れる度に治療するしかないのでしょうか。(いつまでも被せ物ができない状態)

腫れている状態で被せる事はできないと考えます。


もう一度、「歯を残す事」を第一優先と考えるのか「咬めるようになる事」を第一優先と考えるのか、検討される必要があるかもしれません。

後者を第一優先と考えるのであれば「抜歯」も視野に入れる必要があるかも知れません。


>4)再植法で治療をしてさらに何か治療する方法はあるのでしょうか。
>やはり抜歯でしょうか。

担当の先生を信頼されているのは非常に良い事だと思います。

しかし、担当の先生が根管治療に精通されているかどうかという事は別問題だと思います。

担当の先生を信頼し、次の手を考えていただけると言う事であれば相談される事をお勧めいたします。

担当の先生的には「お手上げ」で「次の手は無い」と言う事であれば抜歯も検討する必要があるかもしれません。

また、「お手上げ」であっても歯内療法専門医を紹介してもらうと言う方法もあるかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: spaceさん
返信日時:2015-08-20 21:00:04
お二人の先生方、丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

今、舌で歯を触るとヒビが入っているように思われるので、おっしゃる通り歯根破折かもしれません。
いずれにしても、かかりつけの先生に相談したいと思います。

もやもやとした疑問が解消されて少し安心しました。
本当にありがとうこざいました。



タイトル 右上6番、根管治療後の歯茎の腫れは骨が再生できていないから?
質問者 spaceさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中