虫歯治療して数日後から痛みが出てきた

相談者: 佑茉さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-08-11 19:24:43
一週間前に一番前歯虫歯を削って詰め物をしてもらいました。

治療してもらった後は痛みなどもなく普通に過ごしてたのですが、3日前から突然痛みだしました。
痛みはアルミを噛んだ様なキンッとする鋭い痛みです。


なかなかおさまらないので今日歯医者で見てもらったのですが、噛み合わせが原因かもしれないと言われて少し削って調整してもらいました。その時ピンポイントで削ると痛みが走る所があり、これが原因だと言われました。

帰宅後しばらくしてからまた痛みだしたのですが、段々我慢出来ないズンズンとした痛みになり、何も手につかず寝こんでいる状態です。


一体何が原因だと思いますか?

虫歯はそこまで酷くなかったと思います。
明日また電話してみますが実際に先生が見ても異常ないと言われたので、症状だけ聞いてどんな事が考えられるかこちらの先生方にもお聞きしたいです。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-11 21:15:13
佑茉 さん、こんにちは。

>段々我慢出来ないズンズンとした痛みになり、何も手につかず寝こんでいる状態です。

一般的に考えると、歯髄炎を惹起しているように思います。


>明日また電話してみます

そうですね、仮に症状が軽減したとしても、連絡した方が良いでしょう。


似たような投稿が、このサイトの過去ログに沢山ありますから、参照なさってください。

* 参考になる過去ログ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佑茉さん
返信日時:2015-08-11 22:42:33
小林先生ありがとうございます。

治療前は痛くなかったのですが治療によって歯髄炎になってしまう事ってあるんでしょうか?
あと歯髄炎の治療は激痛だと聞いたんですが…やはり麻酔は効きにくいのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佑茉さん
返信日時:2015-08-13 03:35:24
再びすみません。
今日のお昼頃、急に痛みが消えました。
まだ歯痒いような違和感と冷水の滲みはありますが、いてもたってもいられない程の激痛はすっかり消えました。


神経がやられて痛みが消えたのか、神経とは関係なくただ痛みが和らいだのか分かりませんが、前日の夜に痛みに耐えながら歯磨きをし、前歯の隙間を隙間ブラシでよく磨いた際、痛む歯から血が出ました。何か関係があるのでしょうか?

又、噛み合わせがあっていないと言われ削ってもらったと言いましたが、調整後痛みが増し、段々落ち着いてくるということもあり得ますか?



ちなみに朝歯医者に電話したのですが夏季休暇で8月終わりまでやってませんでした。
あのまま激痛ならやむおえず別の歯医者に行こうと思っていましたが、痛みが落ち着いたので8月末まで様子を見ようと思うのですが大丈夫でしょうか?

それと歯医者でこれらの経緯を話したらどういった検査をされるのでしょうか?
先生方の場合で構いませんので、参考にさせて下さい。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-13 10:00:02
んんんん…
どういう状態なんでしょうね?

前歯の隙間を隙間ブラシでよく磨いた際、痛む歯から血が出ました。
>何か関係があるのでしょうか?

関係はあるかも知れませんが、実際に拝見していないので何とも言えませんね…。


>調整後痛みが増し、段々落ち着いてくるということもあり得ますか?

「調整後に痛みが増す」と言う経験が無いので何とも言えません。


>痛みが落ち着いたので8月末まで様子を見ようと思うのですが大丈夫でしょうか?

ネット相談で「大丈夫です」と言う回答はありません。
御心配であれば最寄りの医療機関を受診されてください。


歯医者でこれらの経緯を話したらどういった検査をされるのでしょうか?

まずはレントゲン口腔内診査からでしょうか?

マイクロスコープや強拡大ルーペなどで観察してみると原因が解る場合もあります。
それで解らない場合には詰め物を外す事になるでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 佑茉さん
返信日時:2015-08-13 22:07:55
櫻井先生ありがとうございます。
休みが明けたら見てもらおうかと思います。


最後に質問なのですが、詰め物をした後は数日軽く痛んだり滲みるとよく先生に言われます。

ですが私は当日〜数日は痛みや滲みはなく、数日経ってたら痛みが出たり滲みたりします。
こうゆうパターンもあるのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 09:24:31
>ですが私は当日〜数日は痛みや滲みはなく、数日経ってたら痛みが出たり滲みたりします。
>こうゆうパターンもあるのですか?

有るかもしれませんが、回答2で書かせていただいたように個人的には経験が無いので何とも言えません。




タイトル 虫歯治療して数日後から痛みが出てきた
質問者 佑茉さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療中の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中