前歯1本が2ミリほど歯茎に食い込んでいる。見栄えよく治療できますか?

相談者: サクマさん (26歳:男性)
投稿日時:2015-08-16 22:11:05
専門家の意見をお聞かせください。

片方の前場が2oほど歯茎に食い込んでおります。
ずれていると思ってください。

ずれのせいで笑えません。
コンプレックスです。

仕事も忙しく予定を見て早く治したいと思っております。

既存の歯を抜かないで削るのはOKです。

活かしながら見栄えよく治療できますか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 22:15:14
サクマ さん、こんにちは。

>片方の前場が2oほど歯茎に食い込んでおります。

実際の状態が判りませんが、まずは、矯正歯科で相談なさってみてはいかがでしょう。


>既存の歯を抜かないで削るのはOKです。

歯列の乱れを整えるスペースを確保する為に、抜歯、または、歯の側面を削ることも想定されます。

矯正歯科で、実際の状態について診査していただいたうえで、よく説明していただきましょう。


>仕事も忙しく予定を見て早く治したいと思っております。

早くとか、安くとかを求めると、思ったような結果が得られないどころか、却って後悔し続ける可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 08:24:21
ご相談ありがとうございます。

>活かしながら見栄えよく治療できますか?

ふつうはできるはずです。


>既存の歯を抜かないで

それはとても大事な条件です。
抜歯すれば一気にきれいになる方法もありますが、一生後始末に追われる余計な歯の仕事を増やしてしまいます。


>削るのはOKです。

削ることは、抜歯への第一歩を踏み出すことと覚えておいてください。
削らなければ、その世界へは入らなくてすみます。


>仕事も忙しく予定を見て早く治したいと思っております。

私個人的には、矯正治療が良いのではないかと思います。

どんな方法でも、もう通院しなければなりません。
その中でいくら早くしても、手間ひまをゼロにはできません。

それなら、今少々手間が増えても、これからずうっと余計な手間がかからないほうが良いと思うからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 10:21:11
>仕事も忙しく予定を見て早く治したいと思っております。
>既存の歯を抜かないで削るのはOKです。
>活かしながら見栄えよく治療できますか?

おそらく、サクマ さんのご希望に一番近いのは「クイック矯正」と言う方法になると思います。

当サイトにはクイック矯正後のトラブル相談は多々寄せられておりますので、決して推奨はしません。

さがら先生の書かれているように「削ることは、抜歯への第一歩を踏み出すこと」ですからね。

将来、後悔されない方法を考えられた方がよろしいかと思います。。


注意)
「クイック矯正」は本来の矯正治療ではありません。




タイトル 前歯1本が2ミリほど歯茎に食い込んでいる。見栄えよく治療できますか?
質問者 サクマさん
地域 埼玉
年齢 26歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中