虫歯治療後ブラックトライアングルが出来てしまいました

相談者: ハルnoさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-08-17 11:26:09
こんにちは。

一週間以上前に上の前歯の隙間に出来た虫歯を治療しました。
その後ジンジンするような痛みや激しい知覚過敏出てしまいました。
唾液でさえもスースーするような感じで、常温の水でもしみました。
今は大分落ち着いて冷えた水だけがしみます。
コンコンと歯を叩くとまだ軽く響く痛みがありますが…。


原因は何だろうとよく鏡を見たら治療した前歯の隙間の歯茎が下がってブラックトライアングルといわれるものが出来ていました。

しみるのもそこが中心なので恐らくこれが原因だと思うのですが、ブラックトライアングルで知覚過敏になってしまった所の治療はどういった物があるのでしょうか?

また矯正でブラックトライアングルになるというのは聞いたことがありますが、虫歯治療でブラックトライアングルになる事ってよくあるのでしょうか?


今週は時間がなく歯医者へ行けないのでこちらで治療の種類をお聞きしてから合った歯医者に行こうかと思っているので宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 12:43:19
ハルno さん、こんにちは。

虫歯治療ブラックトライアングルになる事ってよくあるのでしょうか?

一般的に考えると、虫歯の治療によって発現したというよりも、元々腫れていた歯肉が収縮したことに気がついたのではないかと思います。

次回の受診時にでも、ハルno さんの口腔内を実際に診た歯科医師に、直接お尋ねになってみましょう。



>今週は時間がなく歯医者へ行けないのでこちらで治療の種類をお聞きしてから合った歯医者に行こうかと思っている

実際に診査が出来ない状況で漠然とした情報を得ても、何の改善にも繋がりません。

症状があるのでしたら、受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をなさってください。

差し当たり、熱い物や冷たい食品はもちろん、わざわざ刺激を与えたりしないように意識してお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療後ブラックトライアングルが出来てしまいました
質問者 ハルnoさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日