ナイトガード使用後に歯が痛み使用を中止しても続く

相談者: おっぺさん (50歳:男性)
投稿日時:2015-08-18 18:48:44
こんにちわ

ナイトガード歯科で作ってもらい、二日 使用した処 左側全体が やんわり痛くなり 使用を中止しました。

中止後 10日ほど経ちますが やんわり痛が続いており 痛い歯も特定できません。
(食事中は まったく痛みはありません)


もうしばらく 様子をみるべきでしょうか?

早急に歯科へ行くべきでしょうか?

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 18:52:51
ネット相談では「行かなくて大丈夫」と言う回答はあり得ません。

御心配であれば歯医者さんで診てもらいましょう。


【必読】 相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 19:50:12
西山です

ナイトガードの種類や調整法がわかりませんので一般論ですが・・・

ナイトガードを使用した際,一時的に副作用(顎の痛み,歯の痛みm歯肉の痛みなど)が生じることはあります.

ナイトガードの調整不良による場合もありますが,口の中に異物が入ったことによって一過性に睡眠中の歯ぎしりや食いしばりが増加した可能性もあります(慣れてくると減少しますが).


ただ,通常はナイトガードの使用をやめればその日のうちくらいに症状は消失します.
10日たっても消えないのであれば他の要因も考えられますので,早めに担当医に診てもらうべきだと思います.

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 20:03:30
そもそも、何を目的としたナイトガードなのでしょうか。

ナイトガードでは、上下の歯に加わる力を分散させたり、音を軽減することは出来ても、歯ぎしりや、食いしばり、咬みしめそのものを止めることは出来ませんよ。

ナイトガードで「食いしばりをしない癖をつける」ことなど、出来っこあり得ません。


良くない症状があるのでしたら、自身の発現で様子をみたりせず、早速お掛かりの歯科医院で診ていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おっぺさん
返信日時:2015-08-18 21:43:45
櫻井先生・西山先生・小林先生

回答 ありがとう ございます

→西山先生

軽い違和感が続いています。 
定期健診時に診察していただくつもりでしたが、他の要因がないか 早めに診ていただく事にします。



→小林先生

>そもそも、何を目的としたナイトガードなのでしょうか

「食いしばりによる歯のガード・食いしばりをしない癖をつける」と担当歯科医の説明があり作成しました。
  



タイトル ナイトガード使用後に歯が痛み使用を中止しても続く
質問者 おっぺさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日