後戻りのため再矯正したいが補綴をどうしたら?

相談者: 悠乃さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-16 16:45:40
はじめまして。

私は18年くらい前に矯正をしていましたが後戻りをして再矯正を考えています。
最初の矯正で上下左右4番の歯を抜歯しています。

理由はわかりませんが装置を外した後も保定装置というのを頂いておりません。
下は綺麗に並びましたが、左上2番は引っ込んだ状態のまま終わり、その後8番が生えてきて後戻りしています。
左上8番は頬側に傾いています。


最初に受けた歯科は閉院されており、他院に数軒相談に行っていますが、歯を少しずつ削り、スペースを作る方法を殆どの歯科で説明を受けました。

最後の所では8番を元に戻すにはインプラントアンカーしか出来ないと説明を受けました。
インプラントアンカーはちょっとと…検討中に、インレーが入っている歯の充填がかけてしまい、やり直しになり、別の歯科で今単治の状態です。


補綴が先かなと思い、まだ精密検査等は受けておりません。
やはり8番を元に戻すにはインプラントアンカーしか方法はないのでしょうか?

そして補綴をセラミックに変えたりするの矯正後が良いですよね?


長々とすみませんm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-16 20:29:35
悠乃 さん、こんにちは。

>8番を元に戻すにはインプラントアンカーしか方法はないのでしょうか?

まず、8番=親知らず歯列に組み込むかどうかの判断が大事でしょう。

「8番が生えてきて後戻りしています。
左上8番は頬側に傾いています。」

というのでしたら、抜歯を視野に入れてみてはいかがでしょう。



補綴セラミックに変えたりするの矯正後が良いですよね?

それが原則ですが、応急的に充填しておくのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠乃さん
返信日時:2015-08-17 00:40:32
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね…普通の人と比べると、既に4本ないのでスペース作るのが難しいと言われ、逆に抜歯をしてしまうと今度はスペースが余ると言われ視野には入れてなかったのですが、8番を歯列に組み込むかどうか、次行く歯科でご相談したいと思います。

ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-17 08:12:54
ご相談ありがとうございます。

>他院に数軒相談に行っていますが、歯を少しずつ削り、スペースを作る方法を殆どの歯科で説明を受けました。
>最後の所では8番を元に戻すにはインプラントアンカーしか出来ないと説明を受けました。

どうやら二通りの方法を提案されたようです。
それぞれの根拠を説明してもらった上で決めると良いと思います。

私個人的には、削ると後で問題があるので、後者に好感を持てます。


補綴が先かなと思い、まだ精密検査等は受けておりません。

お口全体を同時に考えないと後で困ります。

検査、診断、計画は同時に全部始めましょう。
その結果治療の順番や方法も決まります。


>やはり8番を元に戻すにはインプラントアンカーしか方法はないのでしょうか?

現代でもっとも優れている方法と考えられています。


>そして補綴をセラミックに変えたりするの矯正後が良いですよね?

その順番が適切です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 悠乃さん
返信日時:2015-08-18 00:55:22
さがら先生ご回答ありがとうございます。

削った上でスペースを作り、インプラントアンカーを併用するのだと思っておりました。

まだ矯正をする医院が決まっておらず、欠けた所が舌に当たるので既にインレーを外し、少しむし歯が深かったようでしたのでセメントを詰める処置をして頂きました。
次回は印象になる予定です。


順番が逆だったんですね…まずは早く医院を決めてからですね。
ありがとうございます。



タイトル 後戻りのため再矯正したいが補綴をどうしたら?
質問者 悠乃さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
矯正後の歯の後戻り
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中