下顎の中切歯の根本に付いている黒いものが取れない。歯周病ですか?

相談者: ちぃさんさんさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-08-20 23:44:39
こんにちは、初めて相談します。
宜しくお願いします。

わたしは、今日下の中切歯の根本に、黒いのがついているのを気がつきました!
根本にそって、くっついている感じです。
なにをやっても取れないです。

ある程度調べてみたんですが、これは歯周病なんでしょうか?
色は真っ黒っというわけでもなく、ネズミ色っぽいような感じです。

最近走ると、歯が抜けそうな感覚になります。
歯は抜けないですよね?涙

歯を磨くと結構血が出てしまいます。
あと急に歯がスーッと痛くなります。

これらは自力で治せますか?
歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか?

まだ学生なので、治療するとなるとお金かかりますか?(´・ ・`)

長文ですいません。
ちょっと不安です。

ご協力お願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 08:11:34
ご相談ありがとうございます。

>これは歯周病なんでしょうか?

可能性があります。


>最近走ると、歯が抜けそうな感覚になります。
>歯は抜けないですよね?

ふつうはまだ抜けないはずです。
ただ、急速に進行するタイプの歯周病だと、ポロッと抜けることもあります。


>歯を磨くと結構血が出てしまいます。
>あと急に歯がスーッと痛くなります。

歯周病の可能性が高そうです。


>これらは自力で治せますか?

無理です。


歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか?

そのとおりです。
しかも歯周病を根本的に治せる歯科医師だけを選ばないと、ひどい目に合いますから気をつけましょう。


>まだ学生なので、治療するとなるとお金かかりますか?(´・ ・`)

保険治療が可能です。
保険の治療費は日によって違い分かりづらいのですが、数百円から2・3,000円前後、安い時は135円です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 11:11:46
さがら先生に同意です。

また、ネットでは診査診断ができませんので「歯医者さんに行かなくても大丈夫」と言う回答はあり得ません。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。


>まだ学生なので、治療するとなるとお金かかりますか?(´・ ・`)

当然、治療費はかかりますが、歯周病と言う事であれば健康保険の適応になるはずです。

まずは保護者の方と相談され、早めに歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぃさんさんさん
返信日時:2015-08-21 11:24:48
ありがとうございます!

歯医者さんに行ってみて、治療してみます!


あと、診査診断の相談をしてしまいすみません。

人見知りなので、気軽に相談ができて、ほんとに感動しています。

コメントよんでくれてありがとうございます!
お仕事がんばってください!



タイトル 下顎の中切歯の根本に付いている黒いものが取れない。歯周病ですか?
質問者 ちぃさんさんさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中