神経のない3番の虫歯治療後はクラウン?詰め物?

相談者: 海外在住者さん (36歳:女性)
投稿日時:2015-08-19 05:24:33
3年前に右上の神経のない八重歯を割れやすいからという理由でクラウンを勧められました。

神経を処置した後で、型取りをした後で、やっぱり金額が高いので詰め物で終わりにして数年先に伸ばしたいと希望したら、柔らかい詰め物で詰めた状態のまま治療をその日で終わりにされてしまいました。


そのため、詰めた箇所が、食べ物で削り取られ、さらに虫歯になっているのを現在他の歯医者で発見され、

「クラウンにすべきかは虫歯がどこまで進行してるかによるが、削ってみないとわからない」

と言われました。


現在日本に海外から短期間帰ってきており治療のためにしばらく行ったり来たりすると伝えたところ、削りすぎて歯がなくなると見える箇所なので困るので8割ぎりぎりに削ったので、多分クラウンになると思うので、とまた蓋をされてしまいました。

予約が混んでいるのもありまた海外に行くので次の予約が1ヶ月先で、その間に虫歯が進行し、海外で痛みが出たり、神経もやり直しになったり、結局詰めれば済んだかもしれないのにクラウンにするしかなくなり、治療の時間とお金がさらにかかるのではと心配です。

それなら今のうちにきちんと虫歯をとって詰めるのですめばよいし、もしそれ以上進行していれば、仮歯の作成が間に合わず、八重歯がない状態でも、現在休職中なので我慢できるので仕方ないと思えるのですが、どちらがよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 08:27:56
ご相談ありがとうございます。

>どちらがよいでしょうか?

状態が正確に分かりませんが、基本的にむし歯は全部とり切るべきです。
むし歯の検査をして取り残しがないことを確認したいところです。

検査をしないと予測が立たないからです。
その上で応急処置がいろいろできるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 神経のない3番の虫歯治療後はクラウン?詰め物?
質問者 海外在住者さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中