昨夜、硬いものを噛み歯が割れたような感じがする

相談者: ぽよぽよ丸さん (26歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 19:01:54
こんにちは。

右上4番の歯についてご質問させて頂きます。

昨日の夜、硬いもの(プラスチックの蓋が開かず、歯で開けようとしました)を噛み、ゴリっと音がしました。

歯が欠けてしまった、、と思いましたが口から大きな欠片らしいものは出て来ませんでした。
正面から見た感じは欠けている感じは分からないです。

鏡で裏側などをよく確認してみると、その歯は銀の詰め物がしてあり、結構大きな虫歯の穴を1年ほど前に埋めたような記憶があります。


歯を触ると歯の手前側だけがグラグラと動き、奥側は動いていないような気がします。
揺らすと、詰め物と歯に少し隙間でき、痛いです。

このことから、歯が手前と奥で分かれて割れてしまったように思うんですが、この場合歯は抜かないといけないんでしょうか?

割れた歯をくっつける、、なんて事は出来ないですよね?

割れたどちらかを残してブリッジなんてことも可能なんでしょうか?

差し歯になるんでしょうか?


笑うと見える場所の歯なので、銀歯にはしたくないです。。
保険適用の白い歯だといくらくらいかかりますか?

沢山質問して申し訳ありません。。


若干の痛みもあり、歯医者を予約しましたが3日後にしか予約が取れませんでした。

本当に不安です。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 19:07:12
そうですね…

>割れた歯をくっつける、、なんて事は出来ないですよね?

普通はできないと思います。


> 割れたどちらかを残してブリッジなんてことも可能なんでしょうか?
差し歯になるんでしょうか?

実際に診てもらい、診査診断してもらいましょう。



保険適用の白い歯だといくらくらいかかりますか?

レジン充填になるのか、ハイブリッドセラミックスになるのかによって変わりますね。

いずれにしても数千円だと思いますが、保険で白くできるかどうかは担当医の診断によります。


担当医が「保険の白い材料は適さない」と判断すれば、保険適応であっても白い材料を使う事はできません。

担当の先生とよく話し合ってみられてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 20:16:45
ぽよぽよ丸さん、こんにちは。
歯が欠けた可能性があるということで心配ですよね。


この場合歯は抜かないといけないんでしょうか?

歯が動くということですから、部分的に分離している状況だと推測されます。

破片を接着するということは難しいと思います。
破片を除去して、残った歯がどれくらいあるかで保存の可否が決まると思います。

なるべく早めに歯医者さんを受診し、対応してもらうことをおすすめします。


受診までに数日かかるようであれば、その歯で硬いものなどは食べるのを控えて、状況がさらに悪化しないように安静にするしかないかと思います。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 20:17:23
ぽよぽよ丸 さん、こんにちは。

>硬いもの(プラスチックの蓋が開かず、歯で開けようとしました)

無茶苦茶してしまいましたね。


>揺らすと、詰め物と歯に少し隙間でき、痛いです。

まずは、何とか抜歯が回避できないか、よく説明していただきましょう。


>笑うと見える場所の歯なので、銀歯にはしたくないです。。

担当医の判断によるかと思いますが、審美的な希望があるのでしたら、自費での修復が必要になるかもしれません。




タイトル 昨夜、硬いものを噛み歯が割れたような感じがする
質問者 ぽよぽよ丸さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中