[写真あり] 歯のヒビは前医のせいでは?治療費を請求できるか?

相談者: かおり123さん (38歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 10:39:29
こんにちは
初めての投稿です。
こちらに相談してよい内容か不明ですがよろしくお願いします。


約3ヶ月前、歯石のクリーニング中に引っ掛かりがあり虫歯だろうからと左上6番をもともとの被せ物を外し治療しました。

何かズキズキすると思いながら帰宅後、食事をしたときより激痛が走り、次の日に再度受診し調整してもらいました。
なるべく左を使わないようにと言われ、痛みが続いてましたが1週間後新しい被せ物を入れました。
その時

「2〜3日、もしかしたら数週間、金属なのでしみるのが続くかも」

言われました。


その後も体温以外の温度がしみたり、左で物が噛めない状態のまま上記の「数週間」を思い、日により状態が良くなったり悪くなったりしながら過していました。

しかし、1週間前から鎮痛剤を飲まないと寝れないくらいの痛みになり、他院を受診したところ歯にヒビが入っていることが判明しました。
とりあえず根管治療し、もし歯が割れたら次の治療を考えましょうと言われています。



そこで、何故ヒビが入ったのかを考えていると、もともとの被せ物を外すときにその歯を何かで叩かれ、頭にひびき涙が出るくらいに痛かったことがあったのを思い出しました。

3ヶ月前の治療後より左であまり物をかめていないので、それ以外に何か強い力がかかったとは思えないのです。
(ヒビは白い筋なので古いものではないといわれています)



まだ、根管治療を始めたところなので今後の治療がどうなるか分かりませんが、

@前医に治療によりヒビが入った可能性があることを伝えることはできるでしょうか?

Aもし、それなら治療費を請求できるでしょうか?


長文で大変申し訳ございません。
根拠を証明できるかと問われると状況判断でしかありませんが治療費がかさんでくることを考えるとどうしても納得いかず相談させていただきました。
(どちらかというと@がメインです)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 11:10:07
んんん…

>@前医に治療によりヒビが入った可能性があることを伝えることはできるでしょうか?

可能性として

 1 前医が被せる前の歯の写真を撮っている(ひびが無い)
 2 現在の歯の写真と比較できる(ひびがある)

でなければ「前医の治療によりヒビが入った」とは言えないと思います。

なので、個人的には残念ながらキビシイように思います。


>Aもし、それなら治療費を請求できるでしょうか?

歯科医師会や弁護士さんなどの第三者に相談してみてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-08-18 11:13:04
>@前医に治療によりヒビが入った可能性があることを伝えることはできるでしょうか?

伝える事は出来ますが、実際に歯科医の治療によって歯にヒビが入った事を証明する事は出来ません。

すでにヒビが入っていたのかもしれませんし、治療後にヒビが入ったのかもしれません。


添付の写真は両方の7番にヒビが入っています、主訴は左の激痛でした。

初診時には恥ずかしながら見逃がしておりました、しばらくして完全に割れてしまい、右もその1週間後に完全に割れてしまいました。

画像1画像1

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 08:36:58
おはようございます。。

お気持ち非常にわかりますが、ぼくもお二人の先生と同じく厳しいのではと思います。

僕が勝手に思ってるんですが、(すべてではありませんが) 大体は証拠がなければ、だめと思ってます。

なぜなら、僕がそのようなことを 歯ではなくでですが 色々経験して、証拠が立証できなければ・・・・ですね。。


ですので、お気持ちわかりますが、未来に向かってすすまはるほうが いいような気がします。。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 歯のヒビは前医のせいでは?治療費を請求できるか?
質問者 かおり123さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
医療ミス、不信感その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中