歯列矯正中。次回予約が3ヶ月後になりワイヤーも5ヶ月交換なしに

相談者: あかり0409さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-08-15 13:56:36
こんにちは。

歯列矯正を始めて1年と2ヶ月が経ちました。
上下左右4番の歯を抜歯して、その隙間はほとんど閉じてきました。
表側矯正ブラケットはまだついています。

前回の調整の際に次回の予約をした際に2ヶ月後を指定されました。
しかし、用事があり行けなかったので日程の変更をお願いしたところさらに1ヶ月以上先しか空いていない、と言われ、渋々前回の調整から3ヶ月経つ日時に予約しました。

元々予約が取りにくく、毎回の調整も早くて1ヶ月半後の予約だったのですが、今回は3ヶ月も先になってしまったので大丈夫なのかと心配です。
また、予約の日時を変更したことで歯科医院側の機嫌を損ねて今後の治療も雑で手抜きになったらと思うと不安です。

調整期間が3ヶ月も空いたというのは聞いたことがなく、不安です。
大丈夫なのでしょうか?
先生から次回の予約については何も言われず、歯科衛生士の方が予約日時を決めるのですが、毎回空いているところに予約をするという状態で、歯の様子を見て次回の予約を決めているとは思えません。

また、前回、前々回の調整からずっとワイヤーを変えてもらっていません。
よって、次回の調整まで約5ヶ月同じワイヤーをつけていることになります。
この点も衛生状態が気になります。

もし現在通院している歯科が良くないようであれば転院も考えています。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 00:55:34
ご不安も理解出来ますが、矯正中の転院はあまりお勧め出来ません。
よほどの事情があって、コスト増(最悪2倍)も厭わない場合は別ですが。



予約の間隔については、文面からは医院側の都合の方が大きそうな印象は確かに受けますが、2ヵ月でも3ヵ月でも場合によっては空けることもありますよ。

同じワイヤーを5ヵ月というのも、普通にない話ではありません。

間隔の点だけについて言えば、それほど心配はいらないと思います。



ただ、予約が取りづらい。そのせいで治療期間も少し余分にかかっているかも。といった点は確かにデメリットかも知れませんが、ここまできて転院するほどではないのでは・・と、客観的には感じますね。

担当して頂いている医院とは出来るだけコミュニケーションをとって、最後まで頑張って下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 11:45:49
 渡辺先生もご指摘していますが、「担当して頂いている医院とは出来るだけコミュニケーションをとって、最後まで頑張って下さい。 」というアドバイスにつきると思います。

 一般論でのアドバイスを求めて、何か月間隔の治療が望ましいかなどは、実際の状態を診てみなければ、判断できません。

 不安があるのであれば、ご自身の不安が解消されるまで、担当医や医院スタッフにご相談されることをお勧めします。

 「また、予約の日時を変更したことで歯科医院側の機嫌を損ねて今後の治療も雑で手抜きになったらと思うと不安です。」→ということですが、予約変更をしたからといって、手をぬくということは一般的に考えられませんが、担当医、スタッフ、患者さんとの間に良好なコミュニケーションが確立していない場合には、治療が順調に進まないことがあります。
  担当医やスタッフと良い関係を築かれると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正中。次回予約が3ヶ月後になりワイヤーも5ヶ月交換なしに
質問者 あかり0409さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中