左上7番の歯茎の出来物、右下7番の抜歯後の親知らず移植について

相談者: s197410さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-08-18 16:37:52
初めまして。
宜しくお願い致します。

近隣歯科にて、左上7番歯茎の腫れの治療を終えた者です。
痛みは無く、腫れが長く続いたので受診しました。

治療内容は、歯周病の疑いから、歯周ポケットへの処置を2回、抗生物質の内服、それでも改善がごく一時的でしたので、クラウンをはずし、根管治療を試みました。
根の掃除は3回ほどで終了し、腫れも引いたことから、仮クラウンをかぶせ、一か月様子見、何事も無かったので、銀のクラウンをかぶせました。

この一連の経緯が約1年前です。
この歯の予後は悪く、いずれ抜歯となることが予想されるとの事でした。

最近になって、歯と歯茎の境目にポツッとしたできものができるようになりました。
歯茎の全体的な腫れはそれほど感じられません。


これは歯周病なのでしょうか?

歯周病治療を続けていれば、治るものなのでしょうか。



加えて、全く別件ですが、右下7番は明らかに腫れており、受診いたしましたところ、こちらのほうが事態が深刻で、明らかに抜歯の可能性が高いが、その前にダメもとで根管治療をしてみましょうか?とのことでした。

もし抜歯となった場合は、隣に8番が虫歯ながら現存していますので、移植をお願いしてみましたが、成功率が何とも言えない事と、費用もインプラントよりわずかに安いというご回答でした。

当方ではとても高額な自費診療をする余裕はなく、保険適用の治療がやっとというところです。
ネット等で保険適用で全部で2〜3万だったという体験談も見かけますが、同じ歯牙治療でも何かが違うのでしょうか。

また、当方42歳ですが、可能性として移植は厳しいでしょうか。


長くなりましたが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-18 16:51:01
s197410さん、こんにちは


>歯と歯茎の境目にポツッとしたできものができるようになりました。

実際に診ていないのでわかりませんが、歯周病というより歯牙の破折、もしくは根管治療の予後が悪くなってきた可能性が高いと思います。


>ネット等で保険適用で全部で2〜3万だったという体験談も見かけますが、同じ歯牙治療でも何かが違うのでしょうか。

保険適応で移植をされている先生もいらっしゃいますし、自費のみで行っている先生もいらっしゃいます。

自費で行う場合は保険で認められていない材料などを使用して、成功率を上げる努力をされている場合が多いでしょう。


>当方42歳ですが、可能性として移植は厳しいでしょうか。

もちろん若い方のほうが骨の再生能力も高いので有利だとは思いますが、移植治療に年齢による制限というのはないと思います。

それよりもどのように移植を行うかどうかという方法論、そして移植をされる側の状態や親知らずの状態、形や大きさなどの相性の問題、さらには口腔衛生状態など様々な要因のほうが影響すると思います。

移植は方法論も様々でまだ確立された治療ではないと思います。

成功率も100%というわけにはいきませんし、まだ未知の部分が多いことは否めません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s197410さん
返信日時:2015-08-18 22:42:04
畑田先生
ご返信ありがとうございます。


歯牙の破折、もしくは根管治療の予後が悪くなってきた可能性が高いと思います。

そうなのですね。
いずれは抜歯も視野に入れておかねば・・・と思っておりますが、痛みが無いので使える限り使って、いよいよ抜歯しかないというタイミングには、痛みが出るものでしょうか。
自覚症状がないままに、周辺組織へのダメージも気になるところです。


自費で行う場合は保険で認められていない材料などを使用して、成功率を上げる努力をされている場合が多いでしょう。

そうなのですね。
価格差というのもこれで納得できました。


>それよりもどのように移植を行うかどうかという方法論、そして移植をされる側の状態や親知らずの状態、形や大きさなどの相性の問題、さらには口腔衛生状態など様々な要因のほうが影響すると思います。

今回移植したい親知らずは、下に生えているもので、根も2本あり、2本共根の湾曲があるので、厳しくやってみないとわからない、と担当の先生は言っていました。

ここは移植にこだわらず、ブリッジで妥協すべきかも考えなければならないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-19 09:34:35
移植後の根管治療タイミング等も成功する要因の一つになると考えます。
可能なら経験豊富な医療機関の方がベターに思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: s197410さん
返信日時:2015-08-19 22:03:37
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

そうなのですね。
経験豊富な、保険適用での移植をして頂ける先生を探しているのですが・・・

なかなか辿り着けず、というのが現状です。

根管治療タイミングも関係してくるとなると、保険適用移植も薬だけではないんだと、少しホッとしました。

ありがとうございました。



タイトル 左上7番の歯茎の出来物、右下7番の抜歯後の親知らず移植について
質問者 s197410さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中