右下第二小臼歯、虫歯治療後の被せ物について

相談者: こうたろうさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-08-20 08:39:11
こんにちわ。

右下の奥歯虫歯になり、神経まではいっていなかったため、クラウンにすることになりました。

普通の銀歯にするか、自費のものにするか迷っています。

見た目をきれいにするというより、虫歯になりにくい、もろくない、(また歯ぎしりはないのですが、朝起きたときに歯をくいしばっている感覚がある)のでそれに適したものを重視したいと考えています。

@銀歯AハイブリットクラウンBナチュレα

この3つのなかであれば、どれが一番当てはまるでしょうか。

また、これ以外に上記に当てはまる一番いいものはどんなものでしょうか。

最後は、自分で決めなければいけないのですが、参考までに先生たちの考えをお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 10:24:47
こうたろう さん、こんにちは。

奥歯といっても、4番以降のどの歯なのか、知る由もありませんし、歯質の量や形状にもよりますが、わざわざクラウンにしなくとも、もし、インレーアンレーなどで済ますことが出来れば、そちらを選択するのも一法です。

例えば、大臼歯で、審美的な面が許容できるのでしたら、高カラットの金合金を検討なさってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたろうさん
返信日時:2015-08-20 11:27:59
先生ありがとうございます。

虫歯の穴が大きいので、クラウンということだと思います。
場所は、第2小臼歯です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-20 16:27:30
んんん…

ナチュレαと言うものは聞いた事が無かったのですが、調べてみるとどうやら「ジルコニア無垢」のクラウンと言う事が解りました。

個人的にはジルコニア無垢はあまりにも硬すぎるので勧めないですね…


>見た目をきれいにするというより、虫歯になりにくい、もろくない

個人的には下顎の小臼歯であればe.maxクラウンを勧めるでしょうか?


ただ、

歯ぎしりはないのですが、朝起きたときに歯をくいしばっている感覚がある

歯ぎしりも食いしばりも同じ「ブラキシズム」と言うです。

歯ぎしりがダメで食いしばりはOKと言う事はありません。

「どちらもダメ」です。

いずれにしても「力のコントロール」はされた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたろうさん
返信日時:2015-08-20 21:39:10
先生ありがとうございます。

歯にも力がかかると思うので、マウスガードを作ってもらおうかと考えています。

歯医者さんにもらった資料

@ハイブリットクラウンAホワイトクラウンBメタルボンドクラウンCホワイトe.セラミックスDオールセラミックスクラウン

e.maxクラウンとは、この中でどれにあたりますか?

また、この中になければ、どれが近いですか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 09:41:40
んんん…

かかられている歯医者さんの悪口を言うつもりは無いのですが…

「ナチュレα」「ホワイトクラウン」「ホワイトe.セラミックス」と言うのは一般的な歯科用語ではありません。

おそらく患者さんウケが良いように「独自の名称」を付けているものと思われます。
(そのように技工所やメーカーから提案される事もあります)

「独自の名称を付けてまで他のものと差別化する必要があるもの」なのか単に「既存のものを患者ウケの良い名称にして呼んでいるだけ」なのか…

なので、それぞれのクラウンがどんなものなのか想像が付きません。


ジルコニア」「メタルボンド」「e.max」は世界共通なので「どんなものか」の想像は付きます。
ハイブリッドセラミックスは各メーカーにより少しづつ特色はありますが、それでも「だいたいこんな感じのもの」と言う範囲には治まっていますので、これも想像は付きます。


なので、

>e.maxクラウンとは、この中でどれにあたりますか?
>また、この中になければ、どれが近いですか?

これは全く解りません。

担当の歯科医に直接聞くしかありませんね。


個人的には「なんでわざわざそんな名称を使うのだろう?」と思ってしまいます。


気分を害されたらゴメンナサイ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたろうさん
返信日時:2015-08-21 20:25:24
先生ありがとうございます。

セカンドオピニオンで、意見を聞いてみます。

ちなみに、ジルコニアはあまりにも硬すぎるということですが、何故硬いとよくないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-08-22 09:15:35
ジルコニアはあまりにも硬すぎるということですが、何故硬いとよくないのでしょうか?

理由はいろいろとありますが、一番は「対合の歯を傷める」と言う事になるでしょうか。

クラウンは大なり小なり咬合調整が必要となります。
咬合調整をした面はギザギザになります。

キチンと研磨できれば良いのですが、ジルコニアの研磨は硬いので結構難しく、上手くできないとギザギザな面が咬み合わせの相手の歯と接触します。
セラミックおろし金」状態で対合の歯と接触するのですから、対合の歯を傷めると言う事になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたろうさん
返信日時:2015-08-23 10:37:42
お返事ありがとうございます。

また、隣の歯が金属なんですが、セラミックにしても特に問題はないですか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-08-24 09:06:16
>隣の歯が金属なんですが、セラミックにしても特に問題はないですか?

機能的には問題無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうたろうさん
返信日時:2015-08-24 13:40:14
ありがとうございます。

色々と考えて決断したいと思います。



タイトル 右下第二小臼歯、虫歯治療後の被せ物について
質問者 こうたろうさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日