歯科恐怖症で虫歯が酷く激痛があっても治せますか

相談者: 怖がりのりぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-08-21 00:05:28
小さい頃に痛い思いをしてから歯科が怖くて何度か行っても虫歯がひどすぎるためか最初はレントゲンや相談で終わりました。

その後は怖くなってしまい行けずが続き、今では上の歯はほとんどなく欠けたり折れたりとけたりで前歯糸切り歯もありません。
下の歯も両奥歯は完全に穴があき神経が出ている状態なのか少し食べ物が当たるだけで激痛が走ります。

起きるたびに歯や耳の下から顎に違和感やカクカクします。

本当に歯科医の方も類をみないほどひどいと思います。
最後に行った歯科では数年かかると言われました。


最近虫歯で菌が血中にいき脳梗塞、心筋梗塞、心内膜炎などになり死ぬこともあると知り特に痛まなくなってとけてきた歯が危険と知りとても怖くなりました…

虫歯を治したいけど様子をみるために少し触られただけで神経が外に出ていると思いますが激痛で耐えられません…

こんな状態でも静脈麻酔など利くのでしょうか?
私ほどひどいと全身麻酔以外は痛みを感じないことは無理なのではないかと思うほどです。


顎から先に菌がいくと本当に危険と知り私はもう瀬戸際までいっているのではないかと思います。

歯茎に盛り上がっているところがありそこに膿が溜まっています。
たまに出てきます。

私に治療で治すことなどできるのでしょうか?

また、4年前から白血球やCRPが原因不明で高く歯性感染症ではないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 07:53:07
ご相談ありがとうございます。

>こんな状態でも静脈麻酔など利くのでしょうか?

とても効果的です。
また治療中の記憶がほぼ残らないので恐怖感も残りません。


>私に治療で治すことなどできるのでしょうか?

可能です。
恐怖感への治療も同時に受けるとき自信もつくと思います。

>また、4年前から白血球やCRPが原因不明で高く歯性感染症ではないでしょうか?

白血球が増えることは身体に感染が広がっていることを意味しています。
CRPが高いのは、炎症があるか強くなっていることを意味します。

化膿や歯周病などでも血液検査をすることは有効です。
良いところに気がつきましたね。
口の中がきれいになってからも再検査で確認するともっと良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-08-21 12:52:37
こんにちは、柴田です。

多分静脈内鎮静法を希望されていると、思います。

参考
表面麻酔・笑気麻酔・静脈内鎮静法

こちらのページにも書かれていますがかなり高額な治療費になる場合があると思います。ですから歯医者が怖い方や苦手な方にはまずは笑気吸入鎮静法を試されてみてはいかがでしょうか?

参考
http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

お住まいの市町村名と笑気吸入鎮静法をキーワードにして検索してみてください。

基本は保険診療です。
また笑気があっても実際にあまり使っていなかったりしますので、良く聞いて予約されてくださいね。




タイトル 歯科恐怖症で虫歯が酷く激痛があっても治せますか
質問者 怖がりのりぃさん
地域 埼玉
年齢 30歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中